レジスター交換 | ローバーミニのある生活

ローバーミニのある生活

ローバーミニ(1997年式)関連の記事中心に日々の出来事を記載します。

クーラーの風量調節がダイヤル式の場合は、レジスターという部品が使われています。
風量調節に特に不具合は無かったのですが、予防整備ということで部品を交換しました。
レジスターはクーラーのブロアユニットの下側に付いていました。

新旧交代です。
下側が今回購入した部品です。日本製の部品です。
抵抗器が巻き線ではないので、壊れにくいのかな??
抵抗器は1Ω5Wのものが、3個付いていました。
購入先はパーツ購入で時々お世話になっているオートパレスさん。
交換後は以前と変わらず、ちゃんと風量調整ができています。
当たり前ですよね。
 
ちなみに、交換した部品を眺めていたら、ハンダ部分を修繕した跡がありました。また、金属部分がだいぶお疲れのようです。
 
元の部品も、どうやら日本製みたいでした。
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村