宮城県の七ヶ宿からの帰り道にオドメーターが、オールゼロになりました。![]()
新車だー!?※七が宿の記事はコチラ。
さすがに走行中は撮影できなかったので、ミニを駐車して撮影。
オドメーターが27kmを示しています。

ミニを購入した9年前のオドメーターは28,000kmだったので、72,000km走ったことになります。
目指せ、もう一周!
「クラシックミニ・七ヶ宿パークミーティング」に昨年に引き続き行ってきました。
開催は今回で9回目だそうです。

会場は宮城県なので、神奈川県から一泊旅行です。
今回はミニ友さん(3台)とミーティングに参加しました。
ルート概要は、下図のような感じです。
2日間の総走行距離:737km
平均燃費:18.0km/L

今日は2日目(2026/6/8)です。
走行距離:329km(お宿 ⇒ 自宅)
燃費:19.1km/L
※1日目の記事はコチラ。
今日は自宅に帰ります。
お宿で朝食をいただきます。

東北道に乗ります。

途中の那須高原SAで休憩。
「森林ノ牧場ジャージーソフトクリーム」をいただきました。
おいしいです!


鹿沼ICで降りてランチ。
ラーメン 「Soba.匠」さんです。
塩ラーメンをいただきました。
見た目もきれいで、美味しいです。(無化調です)


ラーメンの後は、コーヒー。
「物華」さんに寄って。
プリンとコーヒー。
カラメルがちょっとビターで、硬めのプリン、最高です!


ここからは一気に自宅に向かいます。
「クラシックミニ・七ヶ宿パークミーティング」に昨年に引き続き行ってきました。
開催は今回で9回目だそうです。
このミーティングは、「七ヶ宿ダム自然休養公園」をフィールドに、東北エリアを中心に全国からクラシックミニを愛する多くの人々が集う、みちのくフィールドミーティング・イベント。」です。
会場は宮城県なので、神奈川県から一泊旅行です。
今回はミニ友さん(3台)とミーティングに参加しました。
ルート概要は、下図のような感じです。
2日間の総走行距離:737km
平均燃費:18.0km/L

1日目(2026/5/7)
走行距離:408km(自宅 ⇒ ミーティング会場 ⇒ お宿)
燃費:16.8km/L
出発です。
神奈川県から東北自動車道の安積(あさか)PA(福島県)を目指します。
ここで、ミニ友さんと待ち合わせです。
外環自動車道に乗ります。

東北道に乗ります。

途中に休憩をはさみながら、東北道の安積(あさか)PAに向かいます。
那須高原SAで休憩していると、ミニ友さんが来ました。
ここから2台で安積(あさか)PAに向かいます。

安積(あさか)PAに到着。
ミニ友さんと合流です。私を含め4台です。全員緑系です!![]()
ここから隊列組んで走ります。

ミニが連なって走っている(4台ですが)と、時々追い越す車の方に見られますね。
福島西ICで降り、朝食を取りました。
「ガスト」さんです。

食べかけで、美しくないです。すみません...。

人間の朝食を済ませた後は、今度はミニの朝食です。

ここから会場の「道の駅七ヶ宿」に向かいます。
会場に到着。
スタッフさんの誘導に従いミニを停めます。


きれいに並びました。

テーブル出して、のんびりモード。

ミニ友さんがコーヒーを入れてくれました!

ショップさんやフリマも出店しています。

にゃんこ連れの方も。
飼い主さんの許可をいただきパチリ。


道の駅で前回も購入した梅干し。
この梅干し、お気に入りなんです。
ちょっと値上がりしたのかなぁ~。1,080円でした。

会場のの全景です。
ミーティング会場は、ミニで埋め尽くされた感じです。
スタッフさんに確認したところ、200台越のミニが集まったそうです。

お昼過ぎに会場を出てランチしながら、お宿に向かいます。
ランチは「小原なごみ茶屋」さん。
寒ざらしそばをいただきました。

「本日、最終日」って言われたら、これですよね。

「寒ざらしそば なごみ」をいただきました。
天ぷらがが付いて、つゆは、温かいのと冷たいのが付きます。

おかわりをいただきました。(半分)
宮城県から福島県に移動します。
お宿に到着。
お宿は「智恵子の湯」さんです。

ひとっ風呂浴びて、夕食です。
すごいボリューミィです。

ビールはお宿からのサービス!
ちょっと飲んでしまいました...。



デザート付き!

ミニ友さんと私、この後部屋で早々に爆睡です。![]()
お疲れ様でした。
有明会に参加しました。2026/05/10
有明会は東京都で開催される旧車好きの集まりです。
■開催日時:毎月第二日曜日 9:30ころから。 雨天中止
■開催場所:江東区立若洲公園駐車場(駐車場代:時間制 今日は600円でした)
国道246を渋谷方面に向かって、環七を走ります。
前方の東京ゲートブリッジを渡ると、もうすぐ会場。

会場に到着。
駐車場は工事中のため、縮小されていました。
奥に何か建物を造っています。
会場には、8台ほどのミニが集まりました。
皆さんとおしゃべりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつもながら素敵な車達が集まります。





楽しい時間は、アッという間。
今回は、ミニ友さんとランチです。

目的地は、もうすぐ。
路地に入って進むと...

銀座の「ニュー鳥ぎん」さんです。

五目釜飯をいただきました。

ちょっと濃いめの味付けが美味しかったです!

ミニはコインパーキング?に停めました。
車をのせたパレットが動き、まるでサンダーバードみたい。![]()

駐車場の料金が高いです。![]()

帰り道、国会議事堂が見えました。

お疲れ様でした。
連休は、いつも友人の別荘にお邪魔しています。
今回のGWもお邪魔してきました。
今回は倒木によるベランダ損傷の修繕と、倒木の撤去作業です。
天気予報では、まずまずの天気でしょうか。

ルート概要です。
■総走行距離:444km
■平均燃費:15.9km/L

高速道路の深夜割引を利用するので、夜中の走行です。

翌朝、倒木の確認。
ギリギリで家屋にぶつからなかったようです。

朝食を取って。

倒木の撤去方法を友人と相談し、手順を決めてチェーンソーで切ります。

ミニはちょっと離れたところに待避。

作業が一段落したところで、食材の買い物です。
いつものお豆腐屋さんに寄って、豆腐を購入です。



夜はBBQにしたのですが、かなり冷え込みます。
ピンボケですが、6.4℃です。
ストーブ登場。

更に次の日。
倒木はなんとか処理できました。

ついでに、電線に触れそうな枝をはらいました。
友人の軽トラは、リフト機能とダンプ機能が付いています。

夕飯はダッジオーブンに挑戦してみました。
丸鳥と野菜を入れて。

炭をセットして、1時間。
良い感じに焼き上がりました。

日中は森のお客さんが来ます。

今日は快晴の良い天気なので、栗好きの友人と小布施まで栗おこわを食べに行きました。
「竹風堂」さんです。



〆は季節限定のイチゴシャーベット。

そしてまた翌日。
近所を散歩しました。
丁度良い運動です。


ランチは和風パスタを作り、ベランダでいただきました。

食後に町の方まで降りて、お土産を購入。
「ヌーベル梅林堂」さんで、「くるみやまびこ」を買いました。


今回のミッションを完了し、帰宅します。
今日は「MINI PICNIC 10TH」のチケット販売日。

人気のイベントなので、販売開始時間と同時に購入手続きをしました。
なんとかチケットを購入でき、支払いを済ませたらチケットが届きました。

今年も友人と昨年と同じスタイルで参加する予定です。
※昨年の記事はコチラ。
今から楽しみです。
後は当日の天気が良いことを願います。
前回のオイル交換から約3,000km走行したので、エンジンオイルを交換しました。
準備した物
・エンジンオイル(エーゼット クラシックミニ(MT車)専用オイル)
・廃油処理袋(エーモンさんのポイパック)
・異物キャッチャー(茶こし)
・パッキン(PIAA DP-21)
・パーツクリーナー

ポイパックと茶こしをセットして、オイルを抜きます。
ポイパックは箱ではなく、紙袋なので車高の低いミニにはうってつけと思っています。


オイルを抜きます。

異物キャッチャー(茶こし)に異物無し。![]()

ドレーンボルトに付着している鉄粉、ごく僅か。![]()

新しいパッキンを付けて、ドレーンボルトを取り付け。


エンジンオイルを入れます。
前回と同じオイルです。
エーゼット クラシックミニ(MT車)専用オイル 10W40。

最後に、次回の交換時期をカウンターに表示して完了です。
次回はメーター1周後!

お疲れ様でした。
ミニピア2026に参加のため、高速道路を走行中にスピードメーターの針が、プルプルと振れることが発生しました。
※ミニピア2026参加の記事はコチラ。
針の振れは低速から高速まで、どの速度域でも振れ幅が±5km/hくらい。
また、時々振れが収ることもありました。
なので、スピードメーターケーブルを清掃、注油してみました。
早速作業開始です。
ダッシュボードを外します。



スピードメーターケーブルの芯?を抜き取ります。


ケーブルの表面を確認したところ、油分が少ない感じで所々サビが出ていました。


ケーブル表面を#2000の紙ヤスリで撫でて、

パーツクリーナーで洗浄しました。

その後、ケーブル表面にベルハンマー(潤滑剤)を吹き付けました。

スピードメーターケーブルのチューブ内にもベルハンマー。

ケーブルを元に戻し、試運転。
スピードメーターの針の振れは改善しました。
40km/h以下では、ほんの少し針が振れますが、40km/hを越すと振れがほとんど無いです!
再発しないことを祈ります。
お疲れ様でした。










































