京都おススメランチ – 石焼親子丼 | mini-bakingのブログ

mini-bakingのブログ

宝塚市の自宅でパン教室をしています。
毎日食べたいパン、プレゼントや手土産にしたいパン。
美味しくて楽しいパン作りをお伝えしています!


宝塚市御殿山の自宅で、パン教室をしています。
 

レッスンは完全プライベート!
焼きたいパンをレッスン!

入会金不要! 

単発も大歓迎!

柳瀬美仁パン教室の詳細はこちらから

 

パンメニューと金額はこちらから

 

お問合せはこちらから

 

 

 宝塚御殿山の自宅でパン教室をしている柳瀬美仁です。

 

5月の中旬、京都に行くことがありました。

 

で、まずはランチ。
お正月に京都に行った際、「うま味さん」で白味噌雑煮をいただいたり、調味料を試食したり、買い求めたことはこちらにも書いたと思うのですが、その系列店侘家古暦堂 祇園花見小路本店に伺いました。

 

 

カウンター13席のみのこのお店(なんでも2Fに個室もあるらしい)、夜は高級焼き鳥屋さんらしいのですが、ランチは石焼親子丼が提供されます。大人気のお店で予約は必須。しかも11時半~、12時半~、13時半~と3部制です。

 

私は1人で行ったので、カウンターの一番隅っこのお席が用意されていました。平日の12時半~は私以外はみんな外国人。すごいな。こんな小さなお店、みんなどうやって情報収集しているのかしら? どうやって予約してるのかしら?

 

名物石焼親子丼は、卵が2つ乗った状態で供され、超絶イケメン店長さんが目の前で仕上げてくれます。卵とろとろ状態に、おこげ状態、だし汁をかけてお茶漬け風に、それに「うま味さん」のいろんな調味料で味変しながら、幾通りにも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

で、私はデザートもいただいちゃいましたよ。だってこちらのお店、京都の有名な洋菓子のマールブランシュの系列店でもあるのですもの。お菓子好きの私としては外すわけにはいきません。これがとーっても美味しかったの♪

 

 

繰り返すようですが、とってもイケメンの店長さんは、日本人が私だけだってのもあってか、色々世間話にもお付き合いくださいました。お隣は台湾からの観光客。最近は中国人や台湾からの方って英語堪能なのね。私の片言英語でしばし会話も楽しみました。

 

予約必須だから時間に拘束されちゃうけど、おススメですよ。

 

 

お問合・ご予約はこちらから