昨日は疲れたよ・・・ | おせんの Happy Life☆

おせんの Happy Life☆

おせんのふつ~な日常の覚え書きブログだよ♪
楽しいことも楽しくないことも書いちゃえ~

今日みたいな昨日の話だけど・・・



来年度から 通う 悪坊主mickeyの園の説明会がありました。



いちおう 全員出席でお願いしますと あるので ちいちゃい子組さん



初やし 行かなあかんな~って 思ったので 参加しました。





ただ ひとつだけ 気になっていたのは・・・・



親の会の 役員決め



去年は うちの地域 比較的すんなりと決まったんです。



3人選ぶんだけど、 大きい子組さんの親で やっていない人から



しましょう!ってことになって、やっていない人 手をあげたら ぴったし



3人。



で、 決まり~ミッキー よろしくお願いしま~スごめんなさい。 みたいな感じで 終了。



その一人が 自分Daisyです。





で、 案の定 今年も この説明会の場で ありましたよ。 役員決め。



去年、 来ていない人とかいるなかで 決めてて 結構 不平等だという意見も



あったり、なかなか決まらなくて もめてたのに 今年も この場で決めるとな。



見渡してみると 去年以上に 不参加者 増加!



うちの地域なんか 半数は来てない?



来てるのは 今年から 入られる 新入園児の ママさんがほとんど・・・



いつもの知ってる 顔ぶれは 見当たりません。



ま、夜の会というものは 子どもがいる親にとっては 出にくいものです。



でも、これだけ 不参加者がいる中で 役員を 決めるっていうのも 本当に



どうなんでしょうか?



園の関係者には この状況で 決まるわけがないってことが よく伝わったと



思っています。



役員決めを しきらされた 今年の役員(私ともう一人) 本当に 本当に疲れ



ましたよ!



親の会の 役員は それでも 協力的なママさんがいらして 3人 立候補という



すばらしい かたちで 決まったのですが、 評議委員とかいう 2年任期の役員



が 決まらない。



あ~だ こ~だ ない知恵絞って 提案しても どなたも 「・・・・・(無言)」



もうとっくに 9時とか過ぎてて、 誰だって 子どもおいて 出てきてるのに早く



帰りたいよ。



あげく うちの地域だけが 残ってしまい (去年と 真逆やんか~) 園の関係者も



 「役員を 重く考えすぎや」 「 おと~ちゃんでも誰か引き受けてくれへんのか」



みたいな 火に 油を注ぐような 発言してるし。



誰だって 年に数回とはいえ 出にくいんですよ 夜は。。。



まして 核家族とかの 家庭は よけのこと 出にくいんですよ。






結局は・・・  心優しいママさんが 園関係者の 半ば 強引な説得? お誘い?で



引き受けてくださり 決まったというわけです。



○○ちゃんの ママさん ホント 感謝します。



私も 今年は 親の会の副会長を 夫が やってるし、 来年は 小学校のPTA役員



あったてるしで、 これ以上 役員 増やせない。



フルタイム勤務やし 定時に帰れないし、 うちも 夜は なかなか出にくいんです。



ありがと~ という 気持ちと 一緒に ドット疲れが出てしまいました。



誰のパパか 知らないけど かなり ご立腹で 「 来てないヤツに やらせろ!」って



言われていました。  「 俺は帰る! 」 って大人げなく 怒ってました。



正直 「 帰れば 」って思ったりもしたけど その パパさんの 言われてることにも



一理あるんだよ~。



不参加の人を 省いて 役員決めるなんて やっぱ おかしいんだから。



来年は こうはいかないな 。



不参加の人にも 役員を 務める 義務はあるんだから 理由があって 不参加の場合でも



ちゃんと委任状とか 出してもらったら いいねん。



「来てなくて 役員になっても 文句ない」 ってさ~むっ






しかし しかし 初めてのママさんたち。。。  なんなの? この大変な会はって絶対



思ったよ。  みんな どうしていいか わかんない顔してました。



(なかには いつんなったら 帰れるねん! みたいな顔してる人も いたけどさ)



あ~ 疲れて なんか 気が落ち着かなくて 眠いのに 寝られない。





自分は  来年も 協力できることは しよう!って  すんごく思っちゃいました。



役員って やっぱ いろいろ 大変だね。



でも、 いい勉強になるね。



子どもを 通じて 親も 社会の一員として 成長させられてくね。



はぁ~  まだまだ  子育ての 先が 長いマミリンスですぼーんデイジーちゃん