福井利佐さんの個展 | お気楽主婦の毎日Happyなブログ

お気楽主婦の毎日Happyなブログ

always be with you いつも笑っていて、いつも隣にいて・・・
always lovin' you どんな不安さえも、どんな痛みさえも・・・

静岡県の生んだ世界的切り絵作家

福井利佐さん個展が故郷静岡で開かれました。


TVで何度もCMが流れ何だか気持ち悪い絵だねえ・・・

と思っていましたが、

それが切り絵であると判ったのはかなり後になってからでした。


そう言えば、どこかのTV番組で

たまたま目にした事があったような、無かったような・・・。



お気楽主婦の毎日Happyなブログ

HAGOROMO



お気楽主婦の毎日Happyなブログ


ご存知の方も多いと思いますがすべて切り絵です。

カラーの部分は下に色のついた別の紙が敷かれています。

作品にググッと顔を近づけて見れば

たしかにハサミやメスのような物で切りぬいた跡が見えます。


彼女は大学では、グラフィックデザインを先行し、

自己の表現の場として切り絵を選択したそうです。


卒業制作で12人の顔を個性豊かに表現し

その後、切り絵作家の道を進み、数々の賞を受賞しました。


観察による描写のきめ細やかさと大胆な構図で

その技術たるや想像を遥かに超えた緻密な作業で

観る人の心を圧倒します。


作品は桐野夏生さんの書籍の装丁とか

中島美嘉さんのCDジャケットにと、多方面に活躍されています。


残念ながらこの日曜日に終了しましたが

大勢の方々に観て欲しい展覧会でした。


その後、県立美術館へ移動し、

18世紀のフランス画家ユベール・ロベール

作品展を見て来ました。


ふざけた様な名前だけど

作品は呼吸を止めてみたいような素晴らしい細密画です。


建築家でもある彼の素描は既に芸術作品ですね。

ローマ留学中に

多くの古代の神殿や、凱旋門、ルネサンスやバロックの大建築を

自由に組み合わせた想像の風景画を確立しました。


そうそう、ローマの遺跡に遠くピラミッドが見える作品も有りました。


以前はそうでもなかったのに

今は17・8世紀の細密画に本当に心を奪われます。