菱餅にも色々あるようでして… | 半世紀ちょい生きてきた

半世紀ちょい生きてきた

誹謗中傷は精神衛生に悪いのでご勘弁を。
「自分の気持ちに正直に」をモットーに、思いついたこと、好きなこと、子どものこと、病気のこと、これまでの人生についてなど、硬軟織り交ぜて徒然と書いています。

雛人形🎎を作っています。





今は菱餅を作っています。


黄緑の縮緬布が百均に無くて、仕方なく手芸屋で高値で買ってきました。






菱餅は、葉🌱に残雪が載って、その上に桃の花…だと、昭和に教育されました。




現に花見団子もこの配色




が!



フラッと雛人形売場を通りかかったら、そうじゃないものも😳





雪を割って葉っぱ🌱が出ているイメージ?のものや…



こんなスモーキーなチョコレート風味だったりとかw

(なんか外郎みたい)





更には「消え物(食べ物)よりも使える物」なのか?


箪笥や鏡などの家具だったり…









そんなこんなで、めっちゃ主張してる「ひしもち」が出来ました。


でかい💦




YouTube「はなみこと」さんの作り方では2mmのウレタンシートみたいのを使ってたけど、

無かったので「激落ちくんl」的なメラミンスポンジをカッターで適当に切って芯にしましたw