三連休テレビ三昧 | 半世紀ちょい生きてきた

半世紀ちょい生きてきた

誹謗中傷は精神衛生に悪いのでご勘弁を。
「自分の気持ちに正直に」をモットーに、思いついたこと、好きなこと、子どものこと、病気のこと、これまでの人生についてなど、硬軟織り交ぜて徒然と書いています。

この連休はテレビをよく見た。


まずは大相撲。
平日は見られないからね。
2時3時辺りから📺点けっぱなしで6時まで。

尊富士、出てたんだねぇ。
何?全勝じゃん!すごいっ!

え?大の里も全勝なの?
取りこぼして無いんだね。ほんとすごいね。

志摩ノ海の相撲も見た。
逆鉾が亡くなってからだけど、娘と結婚して婿養子になった。
いずれ井筒を継ぐんだろうなぁと思いながら見た。
そして今日は逆鉾の命日だって。
(泣けてくる)

化粧まわしや装束を見るのも楽しい。





朝ドラの後は病院ラジオ。
藤田保健衛生大…え?名前変わったんか!

これ、サンドさんじゃなきゃ成り立たない番組ね。
優しくて面白い。笑って泣く。

私は生まれる前から、病院にはお世話になりっぱなしだから他人事と思えない。

病気になる度に「私の行いからバチが当たったのかな」って思ってきた。

だから「神様は良い人を連れて行きたがるから、1日1個ほんのりゲスいことをすればいい」
の言葉に涙腺決壊した。


途中、裏番組Eテレの「こどもうたまつり」。

茂森あゆみおねえさん、安定の高音。
うちの子らには「アリアさんの中の人」と説明すると「あ〜〜〜〜!!」と笑顔に。
世代的にはクインテットでは無いんだけど、私が大好きでDVD📀を見せてたから。


中西圭三の生歌で締めの「ぼよよん行進曲」。
勝手に身体が動いちゃう。
いまだに私、踊れちゃうのよ。

この歌で、よしおにいさん見ると、世代的にはだいすけおにいさんなんだけど、
どうしても、ゆうぞうおにいさんの姿が蘇る。
コロナ禍に急逝したのもあって、思い出すたびに悲しくなる。


あ〜やっぱりこの曲。
鼻の奥がジンジンしちゃう。

哀楽感情が入り混じって、🎶に〜じ〜の〜ふもとぉ〜で〜〜〜🎶
の振り🌈しながら、どうしても泣けてしまう。




その後の林修司会の「へんてこ生物アカデミー」も面白かった。
ダチョウの教授も出たw


昨日は、見逃してた「100カメ〜曲水の宴〜」の再放送。
この番組もオードリーだからこそ、なのかもね。


時代を感じたわ。
平安の…じゃなくて、令和だなぁと。

それぞれの職人が怒鳴り合う世界じゃないのね!
先輩を立てつつも、フラットに少々無茶っぽい提案しちゃえるのね。
んで、即却下されても、たいして凹まないのねw。

若手の女性も宴の説明を聞いて一言「飲みサー(サークル)じゃんw」って。
イマドキ、ね。


雨のシーン、衣装の関係で一発撮りの直前に
「最初少しで段々増やしていってザーって出来ますかね?」と若い演出さん。
「今になって言うか?昨日リハしたろ?」とムッとするオッチャン。

こういう人だって必要よ。
でもこのオッチャン、ちゃんと対応してあげる。
チームワークの凄さに感動する。

長男なんて「こういう仕事もいいね」と言い出すしw

で、結局私はその後、先週の「曲水の宴」録画を見直したw






三連休だから、ちびまる子ちゃんとサザエさん見ても腹痛にならないし、
弁当の具に頭を悩まさなくてもいいし。
ま、今また明日の朝、何作ろうと考えてるんだけどね。


映画「記憶にございません」も見たし、新しい地図が歌番組に出たのも見た。
関ジャムのaikoも良かった。


おっ土俵は琴櫻。
どうなる?