画竜点睛!「辰つぁんとその仲間たち」が完成 | 半世紀ちょい生きてきた

半世紀ちょい生きてきた

誹謗中傷は精神衛生に悪いのでご勘弁を。
「自分の気持ちに正直に」をモットーに、思いついたこと、好きなこと、子どものこと、病気のこと、これまでの人生についてなど、硬軟織り交ぜて徒然と書いています。

画竜点睛(畫龍點睛)




画竜点睛を欠いていましたが、ついに目を入れました。




これで完成です↓

梅宮辰つぁん一家

(座布団も作ったよ)



こちらは…↓

シェンロン(神龍)

…じゃなくて、シェブロン(山型紋)

…でもなくて(片仮名に弱い)

某球団の…


器の大きい息子らが「あ、チュニドラや!」と言ってくれたので、

暁龍風(シャオロンふう)、包龍風(パオロンふう)と名乗らせていただきますw。

如意宝珠の代わりにボールを持たせた方が良かったかな?

燃えよ!ドベゴンズ



なんとビックリ。

チュニドラの二人が乗ってる小さめの畳は、長男の力作なんですよ。

比較対象は辰つぁん夫妻が乗ってたセリアの一畳↓

うーん、やはり出来が違うか💦


正月の蒲鉾の板をベースにして、破れてしまったイグサ座布団と

ハギレを有効活用したらしい(座布団の布と同じ)。


ガッツリえぐり取られてたわ↓




あ、そうそう。

「auガチャピン」改め「トトロ風」改め「ドトロィ」さんには、

同じくセリアで購入した「傘の小物入」をくくりつけました。

これはこれで可愛いじゃん🩷


ちなみにうちの子、トトロをずっと「トットロー」だと思ってたらしいですw

(映画は観せずに、ずっと歌だけ聴かせてたから)




この正月、久〜〜しぶりにフェルトをチクチクしてみて、

子どもの頃は、フェルト手芸が好きだったことを思い出しました。

(母にディスられる前は、純粋に手芸が好きだったっけ)


この本にはお世話になったなぁ↓

そうそう、大高輝美さん。



そういえば当時、詰め物はパンヤと書いてあった。

綿とは違うのか?

人絹(化学繊維)の一種か?

調べてみた。



…「パキラの繊維」だそうな。

え?パキラって観葉植物の?

ウチにもあったアイツ?(枯らしてしまい御陀仏に)


なんかひとつ賢くなったよん。