#いま気になってること 家電の寿命 | 半世紀ちょい生きてきた

半世紀ちょい生きてきた

誹謗中傷は精神衛生に悪いのでご勘弁を。
「自分の気持ちに正直に」をモットーに、思いついたこと、好きなこと、子どものこと、病気のこと、これまでの人生についてなど、硬軟織り交ぜて徒然と書いています。

洗濯機の臭いは、コメントいただいた方法を試してみたら軽減しました。



うーん

でも、やっぱりまだ気になる。

排水ホースが長いのかな?完全には除菌できてないみたいです。

乾燥で出た温かい水分がホースに溜まるので、傾斜をつけて排出させたり、

乾燥を途中で止めて排水を作動させる、を繰り返すと気にならないのだけど、

洗濯機に付きっきりになるのもねぇ。


で、お次は電子レンジよ。

私としては「ムラなくチン」と「大皿グラタン」が出来れば文句なし。

でも最近、ラインナップが両極で、いms使ってるのは「過熱水蒸気オーブンレンジ」

4万円也

「水蒸気やらオートメニューなんて使わない。この機能分、安いのが欲しい」と言いながら買った。

やっぱりその機能、使ってない。



先日この「珍翁文」さんが、エラーコード「H54」を出して仮死状態になった。

こういう時のためにプラス保証に入っているのよ。ふふふ。

スボラだけどケチだから、レシートまでキチンと取ってあるのよ。へへーん。

早速電話。

やっぱりレシートがあると話が早い。


が、

「4年目ですね。保証の最後の年なので出張費と部品代はお客様負担になりますね。保証は技術料だけとなります」

え、なにそれ。知らんかった。



「…そうですね、出張費は5、6千円。基盤交換となると思いますので、部品代は3万円くらいですかね」

それ、買った方がマシなヤツやん。


H54でググってみる(私はもっぱらYahoo!検索ですが)。

おー出るわ、出るわ。2、3年経っての評判は良くないのぅ。

そして自分で直した方々のblogも発見!

ハーネス疲労が原因で、交換すれば直るっぽい。

しかも部番も書いてくれてる。

さっそくAmazonにて手配。


翌日部品が到着。

私がネジを外していると、見かねたのか夫が代わってくれた。

「このハーネスの取り付け方は無理があるよ。俺なら承認しない」

などと言いながら、慣れた手つきで交換。

…直りました。

助かったぁ。

blogやYouTubeをあげてくれてた方、誠にありがとうございました。


にしても、炊飯器も冷蔵庫も最近ちょっと動きが怪しい。

うちの家電さんたち、みんな更年期?

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する