チャイルドセラピスト 福岡明代です。
はじめましての方<
自己紹介はこちら


子育ても自分の未来も楽しみたい!
自分の心とつながり、自分らしく生きるお母さんの人生を応援します♡

 

 



7月に周防大島へ行き

海のある景色に感動したのですが


少し前の私は

「綺麗だな」「美しいな」

と湧き上がる感情が

乏しくなっていたように思います。
 

 

若い頃は、ちょっとしたことでも心が躍っていたのに…




image




母親になり子供に

 

「危ない!」

「これはダメ!」

「こうしなさい!」

 

などと言ううちに


(もちろん、危険から守るためや躾もあるけれど)
 

自分に対しても母親の目線で

制限をかけたり見張ったりしていたのかも。









あれをしなければ!

こうでなければ!

と手一杯になったり


ちゃんと子育てしなきゃ!

と思ううちに


自分の中の”子ども心”が委縮して
感じることを抑えてしまったように感じます。



 

 

 

 

 

 

もちろん忙しい子育ての中で

毎日笑顔でなんていられないし
子供と遊ぶ時間が退屈な時もある。


(児童センターで遊んでいても、娘と楽しむより、まわりと仲良くすることを気にかけ過ぎていました汗)


それでも些細な日常のなかで

美味しいとか嬉しいとか
目の前のことを感じられることが

大切だなぁと思うのです。

 

そして、自分にやさしくできたり

どんな感情も感じていい

と思えるようになると
”子ども心”が安心して

本来の自分を出せるようになる。

 

”子ども心”は生きるエネルギー、生きる喜びだから。







 

 

ご提供中のメニュー
子育ても自分の人生も楽しみつくす!
0~6歳の子供ごころを癒してしつけ、幸せに生きる心の土台をつくる

■チャイルドセラピスト講座


話す=放す
子育て・家族関係などモヤモヤとした気持ちを話してみませんか?
■個人セッション


思春期の心を知り、望む人生へと変えていく
■大人のための思春期講座


お問い合わせは⇒こちら

 

 

 

 

公式LINEではセッションの先行ご案内や
自分らしく生きるヒントをお届けしています。


友だち追加

または【@905dushe】で検索してみてください。
個別メッセージもLINEからできます♡
(会話は1対1なのでご安心ください。)