チャイルドセラピスト 福岡明代です。
はじめましての方<
自己紹介はこちら


子育ても自分の未来も楽しみたい!
自分の心とつながり、自分らしく生きるお母さんの人生を応援します♡




母と洋服を買いに行き
フリルのついたものや
スカートが欲しいと言うと
「ダメ!」と却下。



どれがいい?って聞くから
これがいい、って答えても
結局買ってくれないじゃん!


ケチ!

お母さんは私が欲しいものを買ってくれない!
と心の中で怒っていた子供の頃の私。









たった1回でもこんな体験があると
「お母さんはいっつも…」
と記憶を捏造するのがインナーチャイルドの仕業。汗


私のインナーチャイルドが

「お母さんは私が欲しいものを買ってくれなかった!」
と勘違いしているようなので

ちょっと対話してみました。

 

 

 

 


(寄り添いながら聞く↑こんなイメージ)




(A:大人の私、C:子供の私)


A「あきよちゃん、あなたはどんな服が欲しかったの?」

C「フリルとかレースのかわいい服で、スカートもはきたかったのに、いっつもダメって言われた!」

A「そっか、かわいい服が着たかったんだね。」
「ところであなたは、どんなことをして遊ぶのが好きだったの?」

C「ゴム飛びとかドッチボールとかケイドロとか鉄棒!」

A「外で遊ぶのが好きなんだね♪」
「ねぇねぇ、遊ぶときにスカートとズボンどっちの方が動きやすいと思う?」

C「ん~と、ズボン」

A「フリルのついた白いブラウス着て公園で遊んだらどうなると思う?」

C「ん~と、汚れちゃう。」

A「だよねー。お母さんは外で遊ぶことも考えて、スカートとかは選ばなかったんじゃない?」

「それに、鉄棒でキュロットの裾で前回りして、ビリッと破いてきたこともあったよね。」

C「…滑り台を頭からうつ伏せで滑って、洋服が真っ黒になったこともあった。」

A「子供は成長が早いの。年に数回しか出番がなくて着れなくなっちゃう服より、毎日着れる服の方が大事なの。
お出かけに着るレース付きのワンピースは、お母さんが作ってくれたこともあったよ。」

C「そういえば、あの服もこの服も作ってくれてた!」

 

 

 

 





こんな感じで
インナーチャイルドの勘違いに気づいていくと
母がしてくれたことが見えてきました。



「欲しい時に欲しい形で欲しい物が欲しい人からもらえない」
人って簡単に恨むんです。
(私は40年以上も…汗)


自分が買って欲しかった

「ヒラヒラかわいい服」ではなかったとしても
別のカタチで母からもらっていたものがたくさんある。


大人の意識で勘違いを見ていけると
愛されていたんだと理解できる。

 

それなのに恨んでてごめんなさい汗

って気持ちも出てくる。

 


私も娘たちとの間に
勘違いをためない関わりをしていこう。

 

 

 

 

インナーチャイルドの勘違いが溶けると

家族との関係も変わっていきます

 

 

 

※お知らせ※


インナーチャイルドを
癒して成長させ
自分らしく生きる心の土台をつくる

『チャイルドセラピスト講座
マンツーマンクラス7月スタート』



講座をご検討中の方のご相談を受付けています。

 

相談会に参加したから

講座を受けなければならないことはないので

 

子育てやご家族のお困りごとなどを

まずはお話しする時間にお使いください。

 

 

詳細は↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー
子育ても自分の人生も楽しみつくす!
0~6歳の子供ごころを癒してしつけ、幸せに生きる心の土台をつくる

■チャイルドセラピスト講座


話す=放す
子育て・家族関係などモヤモヤとした気持ちを話してみませんか?
■個人セッション


思春期の心を知り、望む人生へと変えていく
■大人のための思春期講座


お問い合わせは⇒こちら

 

 

 

 

公式LINEではセッションの先行ご案内や
自分らしく生きるヒントをお届けしています。


友だち追加

または【@905dushe】で検索してみてください。
個別メッセージもLINEからできます♡
(会話は1対1なのでご安心ください。)