チャイルドセラピスト 福岡明代です。
はじめましての方<
自己紹介はこちら


子育ても自分の未来も楽しみたい!
自分の心とつながり、自分らしく生きるお母さんの人生を応援します♡

 

 

 

 

西谷真美先生の

チャイルドセラピーを学びに行きました。

 

 

子どもの心にアプローチして

今までためてきた感情を解放し

勘違いを書き換えていくことで

 

心がスッキリして

お母さんとのつながりが

深くなっていくセラピー。

 

 

それぞれの親子の

お悩みやふだんの様子を聞いて

その子に合う方法で

セラピーをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がとくに印象に残ったのは

おねえちゃんの邪魔をする2歳児くん。

 

 

おねえちゃんが遊んでる時

 

おねえちゃんがお母さんと話している時

 

おねえちゃんが

「やめて!」と言っても

しつこかったり壊したり叩いたり

 

って、どこのおうちでも

よくある光景ですよね。

 

 

 

でも、これを野放しにしておくと

下の子のやりたい放題になって

わがままさに困るはめに…

 

 

 

 

 

 

 

 

弟くんをギュッと抱き

手足を動かないようにして

 

 

「家族で一番下なのに、えらいと思ってるね」

「おねえちゃんの邪魔をするのをやめなさい」

 

 

など、声かけしていくと

手足を動かそうとジタバタしたり

怒ったように泣き始めました。

 

 

大丈夫かな…

こんなに泣かせて…

 

 

と私も心がキュッとなったけど

泣かせて感情を出させることが

大事なんです。

 

 

 

ちょっと落ち着いたあとに

また抱っこしながら声をかけていくと

さっきのギャーッという

泣き方とは変わって

 

ヒック、ふんふん…

 

という悲しい感じの

泣き方になりました。

 

 

(チャイルドセラピスト講座のテキスト通り!)

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとの弟くんが激変で

おねえちゃんの邪魔を

まったくしなくなったんです。

 

その子本来の素直さが

出てきた感じで

ニコニコかわいい弟くんに♡

 

 

 

こんな変化を見ると

赤ちゃんの頃から

泣かせて感情を出させたり

勘違いをためないしつけ

とても大切だと改めて思ったし

 

一緒にいるのに

子どものことが分からなくて

心がつながっていない思いをせず

子どもとの時間を

大切に思えるようになる

 

 

そんな親子関係を

私も築いていきたいし

チャイルドセラピスト講座を通して

たくさんの方にお伝えしていきたいです。

 

 

西谷先生、ありがとうございました。

 

 

親子の心がつながる安心感を

チャイルドセラピスト講座で

お伝えしています♪

 

 

 

※お知らせ※


インナーチャイルドを
癒して成長させ
自分らしく生きる心の土台をつくる

『チャイルドセラピスト講座
マンツーマンクラス4月スタート』



講座をご検討中の方のご相談を受付けています。

 

相談会に参加したから

講座を受けなければならないことはないので

 

子育てやご家族のお困りごとなどを

まずはお話しする時間にお使いください。

 

 

詳細は↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー
子育ても自分の人生も楽しみつくす!
0~6歳の子供ごころを癒してしつけ、幸せに生きる心の土台をつくる

■チャイルドセラピスト講座


話す=放す
子育て・家族関係などモヤモヤとした気持ちを話してみませんか?
■個人セッション


思春期の心を知り、望む人生へと変えていく
■大人のための思春期講座


お問い合わせは⇒こちら

 

 

 

 

公式LINEではセッションの先行ご案内や
自分らしく生きるヒントをお届けしています。


友だち追加

または【@905dushe】で検索してみてください。
個別メッセージもLINEからできます♡
(会話は1対1なのでご安心ください。)