[キャベツ、島だいこん種まき] | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

9/26

 

 

恵草堆肥置き

 

一升瓶柵

 

あと少しで完成です。

 

たくさん酒のまなきゃ(笑)

 

 
🔪ドラエモンにカマキリの巣が

 

🥒キャベツの直まき

 

 

育苗失敗したので

 

直まきしました。

 
🥒島だいこん
(自家採種)
 
まずは去年の残り種をすじまき
 
自家採種は
貫通ドライバーで穴を空けて
 
点まきにしました。
 
 

●どんどん

 

種撒いています

 

新しい道具で

 

腰の負担を軽減します。

 

10月頑張り楽しんで

 

行きましょう~

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅