[はくさいまき、野口式万能両刃鎌購入] | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

10/3

 

🥒はくさいまき

(自家採種)

 

2年目自家採種のはくさいまき

 

鎮圧して雑草土をかけ

 

卵殻粉末もかけ

 

軽く恵草マルチをのせてました。

 

雑草土と卵殻粉で発芽上がるよ

 

 

野口式万能両刃鎌 木柄 小 210mm

 

直販店もあります。

 

今話題の野口式両刃鎌を

 

とうとう手に入れました

 

正直アルミが良かったのですが、

 

沖縄への送料が約4000円と高く

 

Amazonで木柄を購入。

 

アルミに比べ少し短く、少し重いです。

 

刃も210mm230mmがありますが、

 

210mmの方が少し小回りがきく感じです。

 

使ってみて、今までの長柄の鎌やねじり鎌

 

三角ホーに比べ切れ味が最高です。

 

これ1本で立ち作業は全部できると思います。

 

値段が高いですが、作業効率が

 

抜群に上がるので最高です。

 

少し短いので

 

 

ちょうど入るパイプがあったので

 

アルミと同じ全長1500mmに改造

 

ビスで止め

 

もともと持っているアルミの三角ホーより

 

重いですが、重さを利用して

 

上手く使っていこうと思います。

 

何より腰への負担は軽減できそうです。

 

野口式万能両刃鎌片手用

一緒に短めの片手用を購入

 

こちらも切れ味が良く

 

既存のねじり鎌より使えそうです。

 

両刃あるし、先端で掘れるし

 

左手のレギュラーに踊りでました。(笑)

 

右手にカット鎌

 

左手に野口両刃鎌で

 

恵草カット作業が抜群に向上しそうです。

 

 

 

テント前の水はけ改善中

大地の再生」実践マニュアル: 空気と水の浸透循環を回復する

を参考に色々試していこうと思います。

 

 

🍌アップルバナナ

 

3本子株が出てきました。

3本子株が出て1mぐらいに

 

なったら間引きできるそうなので

 

今度間引こうと思います。

 

Oさんアドバイス

 

ありがとうございます🍅

 

●どんどん

 

種撒いています

 

新しい道具で

 

腰の負担を軽減し、作業効率が

 

抜群に上がりそうです。

 

年内には最強の道具装備を

 

まとめて行く予定です。

 

10月頑張り楽しんで

 

行きましょう~

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅