「わけぎ、島いんげん、にんにく、島にんじん植え、たまねぎ育苗 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

9/16

 
🥒わけぎ球根🥒
ねぎは中々うまくいかなかったので、
 
球根が簡単に増えるという
 
わけぎを植えました。
 
ねぎより少し甘く食べやすいようです。
 
9/19
 
🥔アンデスじゃがいも
 
種芋植え終わりました。
 
半分に切るのは
 
自家製草木灰につけます。
 
 
🥒島いんげん
 
自家採種
 
やっと畝を変え
 
支柱のみ栽培をやってみます。
 
9/20
 
🍊たまねぎ育苗
150苗
 
半日陰の畝に置き
 
新聞紙をかけて水をかけ
 
新聞紙が飛ばないようにトレイを置き
 
たまねぎは嫌光性種子で
 
7日ぐらいで発芽するらしいので
 
5日後に新聞紙を取ります。
 
発芽したら毎日水をやります。
 
昨年は上手くできませんでしたが
 
今年が最後の挑戦か・・・・
 
やはりQちゃん直接植えるのが
 
とても楽なので・・・・
 
9/22
 

🥔島にんにく

自家採種定番
 
今年も植えました。
 
🥕島にんじん
初の試み
 
雑草堆肥土に最初から混ぜて
 
撒きました~
 
発芽率爆上昇アップロケット
 
🥒モウイ
台風の影響で今年1個しか
 
収穫していませんが、
 
台風後も見事復活
 
地這野菜は台風に強いですね

 

●育苗もしながら

 

どんどん

 

種撒いています

 

まだまだ暑く、

 

腰も微妙で

 

ランニングで右のふくらはぎが

 

痛くなり

 

畑作業にも影響が・・・

 

同じく10月は畑も

 

マラソン練習も忙しい

 

色々感じている今この頃・・・

 

畑作業だけで

 

運動は十分なのでは・・・

 

まあとにかく種撒きます

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅