「アンデス自家採種じゃがいも植え、島とうがらし」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

9/13

 
🥔アンデスじゃがいも

自家採種2年目

 

今年は早めに植えていきます。

 

恵草をカット、まわりの草は残し

 

少し遮光する感じです。

 

9月植え12月収穫しながら植え

 

3月収穫しながら植え

 

6月収穫しながら植え

 

一応芽はでてきましたが、

 

台風にやられました。

 

2023年の種芋は約78個

 

植え付けの約60%です。

 

6月のじゃがいもを種芋にできれば

 

種芋100%自給できるのではと

 

思っています。

 

9/16

 

🌶島とうがらし🌶

 

3年ほどお世話になった

 

島とうがらしが台風で枯れたので、

 

別の畝ではない場所に

 

島とうがらしを定植。

 

島とうがらしは強いので

 

少々土が硬くても大丈夫でしょう。

 

🔪シュレッダー紙

傷んだクッションの代わりに

 

袋に詰め込み、使用してみたら

 

案外いけます。

 

畑でも畝や通路以外の場所に蒔き

(野菜や果樹以外)

 

土に返しています。

 

またテント前の水はけが悪いので

 

そこに蒔き、改善にならないか

 

実験中です。

 

プラスチック以外は土に返ります。

 

すごい

 

●育苗もしながら

 

どんどん

 

植えていっています。

 

まだまだ暑いですが、

 

腰痛に注意して

 

負担のないやり方で

 

実践していきます。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅