「台風でテント倉庫倒壊?」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

台風前に

 

自宅駐車場のトウガン

 

まだ熟してませんが

 

収穫

 

そこからの台風

 

畑始めて4年目

 

停電するぐらいの台風は

 

はじめてでした。

 

台風前にテントを軽く固定

 

していましたが、

 

甘かったです。

 

元々少し傾いていた方向に

 

ちょうど風があたり

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印の暴風

見事に倒壊

 

幸い中の物は飛ばず

 

少し雨に濡れている程度でした。

 

しかし

ドラエモンは無事でした(笑)

 

そして台風が戻ってくるので

 

早めにテントをなおし

 

 

娘にテントを支えてもらい

 

しっかり折れた部分の支柱を固定

 

さらに上部4点を水タンクにそれぞれ固定

 

 

クーラーボックス側に倒れていたので

 

水タンクに側に向けてたくさんの

 

ハウスバンドで固定。

 

戻りの台風は風が逆になる予想ですが、

 

もともと傾いている反対側なので

 

大丈夫と思います。

 

そして昨日戻りの台風

 

思ったより強かったですが

 

左矢印左矢印左矢印左矢印の暴風に耐えました

 

今回テントが倒壊しましたが、

 

経験してみないと

 

わからない部分があるので

 

まさに災い転じて福となす。

 

逆に教えてくれて感謝です。

 

さあ肝心の畑は

 

どうなったでしょうか・・・・

 

 

他写真忘れましたが

 

バナナは大丈夫でした。

 

モリンガの木が倒木

 

ナス、ピーマンもほぼ折れました。

 

地這いモウイやカボチャ

 

切り戻ししたオクラはなんとか

 

大丈夫でした。

 

●台風は

 

気づきになる。

 

逆らわない

 

受け流す

 

みんなで助け合い耐えてました。

 

物を減らすのも対策かもです。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅