「黒田5寸初めてのにんじんの花、からしな蒔き」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

7/20

 

🥕黒田5寸にんじん

島にんじんは簡単に花咲きますが

 

黒田5寸にんじんは毎年枯れていました。

 

今年8本中1本だけ花が咲きました。

 

上手く種が取れそうです。🥕

 

 

🥒からしな

自宅の鉢で育てていた

 

からしながこの時期に

 

こぼれ種で発芽成長しているので、

 

暑い時期もいけるはずと

 

畑葉野菜畝に撒いてみました。

 

周年栽培いけるかも

 

⚾空調服

CNCTWO(コネクトツー) 『ファンの回転数アップ2023年モデル』 ファン付き作業服 電熱パッド 電気加熱服 USB(オス)-DC(外径3.8/内径1.4mm)変換ケーブル (昇圧ケーブル5V-7.2V) 汎用性の高いサイズ モバイルバッテリーから給電 C2USBDC

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

 

既存のバッテリーが2年目ぐらいで

 

接触不良ぎみなので、

 

変換器とモバイルバッテリーで通風できました。

 

風量は4段階の2がMAXですが、

 

普段からほぼ2で使用していたので満足です。

 

10000ahでも約10時間は持ちそうです。

 

経費も抑えれます。

 

ファンと変換器が一緒のあるみたいですね

 

次はそこを検討してみよう

 

●多良間黒豆●

じゃがいもの後作の黒豆

 

今年はホソヘリカメムシがいながらも

 

けっこう取れています。

 

少しはカメムシに分ける気持ちがいいかも

 

●暑さ対策し

 

無理しない

 

ちょっとした雨が

 

みんな喜んでいます☔

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅