「ムクナ豆粉末」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

🥔ムクナ豆粉末🥔

 

軽く洗い

 

①200gをフライパンへ

 

弱火から中火で煎り

 

 

30分ぐらいかけてゆっくり

 

煎ります

 

 

写真右側の状態になれば

 

OKです。
 

煎り終わった後

 

 

②皮をむく

 

むくのは1個1個大変です。

 

 

③ミルミキサーで粉砕

硬いので

 

10~15粒ぐらいを目安にします。

 

たくさん入れると

 

ミキサーがまわりませんでした。

 

④完成

 

 

こんな感じでできあがり

 

きな粉のような

 

こおばしい

 

いい匂いがします。

 

一人1回3gぐらいが適量のようです。

 

我が家は家族5人なので

 

大さじ1/2ぐらい味噌汁にいれて

 

食べています。

 

●ムクナ豆煮豆と

 

粉末でたくさん消費

 

できそうです。

 

ムクナ豆納豆は

 

味がおいしくなく

 

断念しました。

 

しばらく食べてましたが

 

断念しました。

 

 

🌎もっと視野を広げる

 

2023年

 

畑の無目的を

 

俯瞰、感じる

 

この世の見方を変えました

 

自分の心が畑

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅