2014年に配信されたゲームの感想を今ごろ書くというハズしかた……
まあいいですよね。
『超化学脱出ストーリー 絶海の豪華客船』
このゲームは、
「超科学脱出 ギア・ディテクティブ」
「超科学脱出 最果てのクロスアイズ」
よりも前のエピソードが描かれた
超科学脱出シリーズ第1作目になります。
超科学脱出シリーズ第2作「ギア」第3作「クロス」についての私の感想はこちら。
https://ameblo.jp/minetofactory/entry-12282923575.html
ということで、
気が向いたので第1作目もプレイしてみました。
第3作目に登場した茜野瞳が今作の主人公。
アドベンチャーパートを読み進み、探索パートをクリアしながら、
沈みゆく豪華客船から脱出するゲームストーリーです。
以下ネタバレあり。ご注意下さい。
第2、3作目と比べ大きな違いは、
アドベンチャーパートに「コマンド選択」がないこと。
物語は一直線で、分岐もマルチエンドもありません。
探索パートは、動ける範囲内でできることとできないことを確認し、
できることからこなしていけばそのうちクリアできる難易度。
「考える」で見られるヒントは、ほぼ答え言っちゃってますしね。
ただ、透視と念力でこなすパズルがそれなりに面倒。
回数制限のあるスライドパズルは苦手なのです……
最後の赤青緑のやつは諦めて投げ出しそうになった(ぐふっ)。
しかもこのゲーム、攻略サイトがないのです。
そうですか、自力でやるしかないですよね、そうですよね、ギョエー((泣))。
……がんばりました。
そもそも第3作ですべてのネタばらしが終わっているので、
既にプレイ済みの私にとって、物語的に謎はなかったorz
結論。
このシリーズの物語を最初から楽しむつもりなら、
素直に1~3の順番で遊ぶべきです。
(それぞれ単品でも問題なく楽しめますが)
そして、やはり女の子しか出て来なかった。
かっこいいお兄さんが登場しないと、今ひとつ盛り上がらないな!(笑)
●おまけ
とりあえずゲームクリアには影響しないオマケ、
スマートフォンの謎解きを置いておきます。
まぁこれムキになって解いても、
今は公式サイトで内容が見られるとかコノヤロウな気分……(笑)
イガ ウラ 2カイカ
↓
2階 絵画裏
ロファイル ルカウン ターキイ プー
↓
プールカウンター 黄色ファイル
該当箇所から発見したメモのヒントは、
メモ1→消えている部分を読む
メモ2→線で切って重ねる
導き出された4桁の数字をデータ入力して完了。
セクハラなアロハおやじが何者なのか、少し気になりますね。