育って〼 | SOUL OF MINERVA

SOUL OF MINERVA

タイトルのわりにはゆる~いページ

癒しを求めて観葉植物が増えましたが、何でも育つとゆーのは楽しいですね。



食べた種を植えて成功した、アボカド。

植えてから1年くらいたち、先日は鉢の植え替えもしてみまして、今50㎝くらいになりました。


他の植物がわさわさ新芽が出る中、アボカドは新芽の気配から1ヶ月以上経ってからやっと葉らしい芽🌱が出てきた。

発芽も根が先なので、育ってからもやはり根回しが先なのかしらね。人間だったら用意周到タイプね。



100均のパキラ。コレは面白いくらい良く育つ!

買った時は手のひらくらいの高さで葉も3枚くらいでしたが今やわさわさで高さも80㎝くらい?



同じく、100均で買った小僧のジャスミンは、かなりのんびりでわさわさにはなりませんが

地味〜には成長してるぽい。

これも植え替えたほうが良いのかしら?



買って食べたポンカンが種だらけだったので植えてみた!ら、元気に芽がでましたー。育って嬉しい。


食べれるようになるまでだなんて先の事は考えられいので、土は観葉植物用のを適当にです。もう少ししたら、間引いたり鉢分けたりしたほうが良いんですかねー?



台湾パイナップルが安くて美味しい♪ので毎日少しづつ食べていましたら、ふと植えられる何かがあるのか?と調べたら、ヘタをもぎって植えられるらしいとのこと。


見事に育った様で、植えて1〜2日で葉っぱが見るからに元気に!

食べようと思えば3年くらいかかるらしいw

ポンカンに続き、やはりそんなに先の話し……

だわね。


気候の良い季節で育ちやすいので

またもう少し植物増やしてみようかな。なんて思ってます。