旅の目的は、、、 <兵庫の旅①> | sei-sei堂の〈事件は日常茶飯事!?〉日記

sei-sei堂の〈事件は日常茶飯事!?〉日記

普通に暮らしているつもりなのに、どういうわけか傍から見ると……。
そんな「問題アリ」らしい我が家の日々を、つらつらとつづろうかな??
アスペルガーだって、自閉症だって気にしない♪♪

久しぶりの旅行である。

家族4人で、予定通り7時に家を出た。

 

神戸市の中心地で、やや渋滞に出会ったが、それ以外は快適なドライブであった。

 

まずはホテルに寄り、マイカーと荷物を預ける。

今夜の宿は『ひょうご共済会館』。チェックイン前でもいろいろ預かってくれる、有難い宿だ。

 

しかも、最寄りの地下鉄の駅からも近い。乗り鉄・ぶんぶん丸のためにあるようなホテルである。

 

身軽になって即、地下鉄の駅へ。ここで地下鉄のワンデーパスポート(1000円)も購入。ぶんぶん丸と移動するのなら、必須だ。

 

最初に向かったのは、「新神戸駅」。

 

「ぜんぜんひとがいないんだけど?」

駅ビルでランチをしようと思ったのだが、土曜日の11時なのに、森閑としている。

 

「何処で食べる?」

選び放題だが、ひとがいないので、それが怖い。それでも目に入った、インド料理店『ナマステタージマハル 新神戸店』を選んで入店。一番乗りの客だった。

 

「神戸で最初の食事がインド・カレーになるとは想像もしてなかったなぁ~」

sei-sei家が食べ終わって店を出るまでに、他に2組で4人の客だった。

 

どうやって利益を出しているのだろう?

 

腹がくちくなったところで、神戸観光に出発!

はじめに向かったのは、『竹中大工道具館』である。「竹中工務店」の企業ミュージアムだ。

木の香りが心地よい博物館だった。特に、夫NGと美猫姫が気に入ったようだった。

 

その後、歩いて北野の異人館街へ。

北野天満宮へ上り、街を見下ろして景観を楽しんでから、散策する。

sei-seiは2度目の訪問だ。以前来たときは、もっとしっとりとした風情のある街だった。あまりの変わりように立ち眩み。しかしながら、折角来たので、『萌黄の館』に入館した。『風見鶏の館』は、耐震工事中で立ち入り禁止。

 

ここで、ループバスのワンデーパスポートを購入した。地下鉄のパスポート購入特典で100円引きの600円。

 

ここで驚く事件が!

4人分2400円を支払うために、2500円を差し出したsei-seiに対し、運転手が「ここでは新500円玉は使えんよ」と云ったのだ。自販機でもないのに。しかも、5000円札も10000円札も利用不可だと。

 

「でも、1000円札2枚しか持ってないんですよ」

「だったら、他のひとに出してもらえばいい。出せないんなら、乗せられんなぁ~」とも。

 

「え~~~っ!?」である。

 

美猫姫や夫NGから100円玉をかき集め、何とかパスポートを購入し、気を取り直して、「旧居留地」にある『神戸市立博物館』へ向かう。

ここには、歴史の教科書でおなじみの「聖フランシスコ・ザビエル像」があるのである。ついでに企画展「テルマエ展」も見て回る。

 

「そろそろ移動するかい?」

南京町で夕食を取る計画になっていたのだ。『海鮮広東料理 中華料理 昌園』に席だけ予約を入れておいた。

 

「何食べる?」

全13品の飲茶コースを注文することにした。ぶんぶん丸のみ、ここに「チャーシュー麺」を追加。

 

そして最後の目的地に、バスを乗り継いで行く。

モザイクの「大観覧車」だ。ぶんぶん丸、観覧車が大好き。どこへ行っても、必ず乗る。

 

しかしながら、観覧車って、家族で乗ると、バカ高いよね(笑)。今回も、800円×4名だ。

 

それが、旅の最初に買った地下鉄のパスポートに、「800円」まで使えるクーポンがついていたのだ。

 

「今日の日の入りは7時10分らしいよ」

イルミネーションを見ながらの観覧車、ぶんぶん丸も満足したようだった。

 

さて、そろそろホテルに帰ろうか?

 

ぶんぶん丸の希望を入れ、地下鉄で遠回り。

 

ぶんぶん丸の「神戸」の目的は、「地下鉄」。

sei-seiの目的は、「加藤文太郎」が住んでいた街だから。

 

ひょうごの旅はまだまだつづく。