10年振りくらいかな? | sei-sei堂の〈事件は日常茶飯事!?〉日記

sei-sei堂の〈事件は日常茶飯事!?〉日記

普通に暮らしているつもりなのに、どういうわけか傍から見ると……。
そんな「問題アリ」らしい我が家の日々を、つらつらとつづろうかな??
アスペルガーだって、自閉症だって気にしない♪♪

美猫姫が「動物園に行きたい」と云った。ぶんぶん丸も「ぼくも行きたい」と云った。

 

では行くか?

 

sei-sei、最後に行ったのは、いつだろう? 10年ほど前に、学童療育の遠足で行ったような?

 

「ぼくは5年くらい前かな?」

「わたしもそれくらいかも。高校から写生に行った」

美猫姫の高校からも、ぶんぶん丸の通園施設からも徒歩圏内の動物園、自宅からも車で20分ほどだ。いつでも行けると思っていると、なかなか行かないものである。

 

この動物園、象もキリンもライオンもいる「動物園」を絵にかいたような動物園だ。象に関していえば、国内で最初に飼育をはじめたらしい。ジャイアントパンダはいないけれど、レッサーパンダはいるし、ゴリラもオラウータンもコアラもいる。

でも、sei-seiのお目当てはマヌルネコなのだ。しかしながら、マヌルネコにはあえなかった。宿舎が整備中だったせいか? 残念。まぁ、ラーテルは元気そうだったのでイイことにしよう。ラーテルを見られるのは、国内でここだけらしい。

 

美猫姫が大好きだったハダカデバネズミの展示はなくなっていた。いつからだろう?

 

でも相変わらず、「自然動物館」は面白い。ここには、夜行性の動物と、爬虫類・両生類が集められている。sei-seiも美猫姫も大興奮だ。大人げなくて申し訳なし。

 

ついでに植物園の方に移動して、こちらも見学。蝋梅は盛りを過ぎ、梅やボケにはやや早く、中途半端な季節ではあったが、てくてく、てくてくよく歩いた。

温室では、美猫姫がカメラ小僧に大変身。

 

一日で、いったい何km歩いたのだろう? あ~、疲れた。でも満足だ。