週明け早々に保育園から呼び出しゲッソリ

 

発熱ではなく、吐いてはいないけど気分悪そうにオエオエ言ってるとのこと・・

 

吐いてないけど未遂で呼び出された。。

 

胃腸炎を警戒してのことでしょう真顔

 

朝便が柔らかいとか胃腸炎の傾向はなく、帰宅後も便はいつもどおり

結局1回も吐いていなく、病院に行って腸の音も聞いてもらったけど、胃腸炎ではないとのこと

とりあえず胃腸炎は最悪なのでよかった泣き笑い

 

「ボンちゃんって吐きにくいタイプですか?」と先生に聞かれた。

多分オエオエ言ってるのになかなか吐かなかったので・・

先生も付きっきりになって申し訳なかったです💦

 

とりあえず大したことない風に「ちょっと前から咳が出てたので、咳き込んでオエオエなっていたと思います・・」とお伝えしておきました。

 

 

実は幸いなことにボンはあまり嘔吐したことなくて、

過去に胃腸炎にかかったときも下痢のみで、

生まれてから嘔吐したのは5回以内?という少なさ

(赤ちゃんのときのミルク吐き戻しもほとんどなかったけど、赤ちゃんのときに履き戻し除く。)

そして大きくなって話が通じる今は吐きそうになったらビニル袋に向かってくれるグッ

 

多分これはかなり幸運なことで、胃腸炎のときの育児の苦労の半分も分かっていないと思われる・・・

子供のリバースは所構わずマーライオンのようゲロー

と聞くので、、、

 

会社の同僚で3人子供がいる家は洗濯が大変だし、胃腸炎になったらもれなく全員感染して、子供が吐きまくるから親も感染してしまうと聞いていて、そんな中一緒の仕事をしていることに同じ人間かとは思えないほどの尊敬の念を抱いているキラキラ

(少子化社会に貢献しているし、人間を3人も育てるなんて立派キラキラ

 

 

そう言えばボンのトイトレは年少直前で遅めだったものの、実家帰省中に両親にやってもらって1週間程度で終わり、

それからほぼ失敗なし、夜のお漏らしもなし・・・

 

 

こういった点では私は楽な育児をしているなと思う。

発達障害のことも親バカで溺愛しているからそこまで苦労とは思っていないけど、一人っ子で比較対象がないから実のところ自分の子がどれくらい大変なのかは分からない・・・

 

 

 

今回の話に戻り、呼び出し帰宅となって暇なので泣くうさぎ

(帰宅後吐き気なくめちゃ元気よ!先生が構ってくれるからオーバーにオエオエ言ってたの?って思っちゃう…)

小児科に行きました。

 

夕方雨予報だったので16:00~行ってみた。

最近見つけた小児科

先生は丁寧で時間かかるけど、予約は当日診療時間~受付開始で予約は締め切られない。

高槻は子供多いので小児科難民で朝起きて予約取ろうと思ったらもう「本日のインターネット予約は締め切りました」となっているところが多い。。

今日は予約受付時間前診察開始ちょっと前に行って6番目だったけど、この先生は丁寧だから1番からなかなか進まんのか・・・ネット予約にすればよかったと思ったら、1番の人3人子供いたわ・・・(しかもパパさんが一人で連れてきて大変そうだった…)

それからは割とスムーズに進み、ボンの診察もスピーディでした。

 

 

結局吐きもせず、熱もないのに来たのは、

暇だだったからということと、「受診して下さい」とうるさい保育園なのでというのもありますが、

聞きたかったのはボンの喘息疑い

 

初めての喘息疑いは一昨年の秋くらい(年少の秋)だったか・・・

長引く咳で受診

急に寒くなったので、夫が「大体こういうときは喘息出るよ」

 

夫は喘息持ちでした。

(犬を飼っていたときに発症。今は落ち着いている。)

アレルギー体質で年中鼻炎

年中しわがれた感じで咳してるので、コロナのとき嫌がられないかなーと気を遣ってた。(私が💦家族の私はアレルギーって分かってるけど、コロナのときはもっと周りの人に気遣って咳エチケット心がけてって思ってた…)

 

ボンは夫のアレルギー体質を引き継いで、赤ちゃんのとき湿疹がひどくて、そのケアが甘かったのかアレルゲンが口より先に皮膚から入ったのか小麦アレルギー、卵アレルギー、大豆アレルギーあり。えーん(何食べさせたらいいの?って感じですが、大豆は症状なしだったので大豆は除去対象ではありませんでした。)

なのでアレルギーマーチとして喘息は警戒していまして。。。

 

喘息発症防止のためにも気管支の炎症が続かないように薬をもらいたいのと、

最近かかりつけ小児科が変わったので、今の先生にも喘息かどうか診てもらいたかったのです。

 

ちなみに一昨年の喘息疑いのときモンテルカストを飲んで効くかどうか?ともらったのですが、結局そこまで長引かなかったので喘息とは診断されませんでした。

 

 

今回の診察では咳は長引いてなかったので喘息ではないと言われました。

喉の炎症があるので普通の風邪とのことです。よかった(?)

 

 

あとずっと気になってることで、

今回のえずき(関西の方言でオエッってなる吐き気のことです)は咳のしすぎというのもあると思いますが、

やたらゲップのような喉の詰まりのようなものが以前からあって気になってました。唾を飲み込んだりするような様子も・・・

寝る前にベッドでもよくなりました。なのでベッドでピョンピョン暴れすぎてオエッってなってるんだと思ってました。

ただこういう喉の違和感を感じて胃癌が分かった大学時代の友人がいて(最初何科に行ったらいいか分からなくて循環呼吸器科とか行ったらしいです)、子供のなのに胃癌はないかなーと思いつつ、消化器系で何か深刻な病だったら嫌なのでずっと気になってました。

以前通ってた小児科の先生は消化器強い(子供の便秘外来もされている)ので聞いてみたのですが、何って回答されたかもう忘れちゃったけど異常無しとのことでした。

 

最近行き始めた小児科の先生に聞いてみたら、

「子供はよく空気飲みますからねー」

と言われて納得しました!

 

そう言えば私も呑気症っぽいということを言われたことがあります。

 

 

パッと検索したところこちらの医師会のサイトの投稿が分かりやすかったのですが、

私は当てはまるところがいくつかあって、鬱だった時期があって多分そのとき呑気症っぽいと言われたのと、(便秘ではないのに)よく腹部膨満感があります。(←単にデブなだけな気もしますがw)

あと子供のときに歯の裏に生えた永久歯を1本抜いたため(よく歯を抜く歯医者で抜かれてしまったけど母も矯正させればよかったと後悔したそうです…)に歯並びがずれて嚙み合わせが悪くなり、そこから顎関節症になり、ストレスがあると夜に噛みしめもあり、偏頭痛も引き起こすのですが(偏頭痛は天候や婦人科系など他の要因でもしょちゅう起こり私のQOLを著しく下げています。。。)噛みしめることによって喉の奥に唾と空気がたまりやすくなりそれを飲み込むときに空気も飲み込んでしまうとこのサイトを見て今回初めて知りました・・・

 

自分もそうだったのに気付かなかった、、、滝汗

 

ボンも呑気症(空気嚥下症)かも・・

 

ボンは緊張の高い子で、いつも興奮気味に「イーッ!」って感じで力が入ってる子なんです。

(本当に「イーッ!」って歯を食いしばって奇声を出してたりする💦)

夜も本格的なのじゃないけど時々歯ぎしりしてます、、

(本格的なのは子供でもゴーッってすごい音がするらしい)

 

 

夜の様子見てても下痢や嘔吐は全くないので感染性胃腸炎ではなさそうです。

咳の出すぎでオエオエなったか、何かストレスによる呑気症(空気嚥下症)か・・・・

もしくは昨日散髪時に大人しくしてもらうためにずっとグミを食べさせていて消化不良で腹部膨満感になってるか・・←普段はこの方法取ってなかったので実はこの可能性アリかも爆  笑

 

とりあえず咳止め飲み薬飲ませてツロブテテープも貼って登園させました。(ドーピング)

気管支を広げるテープです。

こんなに小さなセロハンテープみたいなテープで効果あんのかな?って思うけど、

目に見えないけど経皮で吸収されるんですね。

不妊治療のときどんだけ貼るの?ってくらいエストラーナテープお腹に貼ってたの思い出す真顔

 

 

 

最後にもう1つ今日の通院での余談・・

(記事分けたらいいのに話があちこちとっ散らかったブログですみません💦)

 

薬局で薬剤師さんから「かかりつけ薬剤師」になってもいいですか?

というお話がありました。

とりあえずボンもいたので説明を聞いてサッと同意書にサインして完了

 

↓日本薬剤師会の説明

 

小児科はもう基本的にここに通うのでよろしくお願いします、とお伝えしました。

ただ住んでる地域がちょっと遠いので、皮膚科や耳鼻科の薬をもらうときは近くの薬局を利用したい旨伝えたら「それはもちろんOK」と言われました。

 

お薬手帳はいつも利用してるのですが、それを見ながら一元的・継続的に管理して下さるそうです。

 

ただ今までの薬剤師さんもお薬手帳を出すと別医療機関の処方を確認したり、体重など色々と確認して下さったり、薬お渡し時に症状について聞かれたり、薬の詳細を丁寧に説明して下さってる気がする・・・(今まででも充分に)

 

たくさん薬を飲む病気の方やお年寄りの飲み合わせの管理は大事だと思うけど、それも通常の薬剤師さんも見てくれる人がほとんどだと思う。

あと自分も文系事務職だけど製薬系下請け会社で仕事をしているので、職業柄気になるのでinterQやGenomeNetで作用や副作用は必ずチェックする。

実はお薬調べるの大好きなので、出してほしい薬を先生に言いたくなっちゃうくらいww

 

どうやら「かかりつけ薬剤師」にすると100円以内程度の点数が加算されるみたい。

子供医療証があって実際に負担がないからいいけどどうなんだろう・・・

薬局も薬剤師さんもこういう制度で売り上げアップしないといけないのは大変だな・・と思いました。

 

サービスとして24時間時間外でもお薬のことを相談できる携帯番号を教えてくれる。

「えっ!24時間ですか?」「当番みたいなので対応されてるんですか?」

と思わず聞いてしまいました。

まあ余程緊急じゃないとかけないですよね驚き

でもお年寄りとかかける人いるかも・・・面倒な患者とかいたら大変やな💦

 

とりあえず優しそうな薬剤師さんだからOKしたのだけどどうなんだろう・・・?

私は本当はダメなんだろうけど、いざと言うときのためにお薬多めにもらって取っておいてます。

そういうのもうるさく言わるようだったら嫌だなぁと思います。

まあ解熱剤とか多めに持っとくくらいだったら何も言われないだろうけど

1回アレルギーの薬で「前回出したのは全部飲まれましたか?」って聞かれて、ボンが待ち時間グズってうるさかったので「はい」って言ったけど絶対怪しまれただろうなぁと思ったことあり・・

 

あと基本かかりつけ薬剤師勤務日だったらその方が対応しないといけないんだったら、お薬の順番待ちが遅くならない?という懸念も・・・

一応連携する薬剤師名も書かれていて、不在日だったらその方も対応して下さるんだろうけど・・・

あんまり極端に待ち時間が長くなるようだったらやめよう!

子供がいると薬局の待ち時間短いのが第一かも・・上差し