3/3にコロナが複数人出て保育園が1週間が休園になったとき、仕事にならないので土日含めて3/13まで実家に居候させてもらいました。

 

実家で両親が「トイトレしてあげようか?」と言ったのでパンツだけ持って行きました。

電車移動だったのでおまるや子供用便座は持って行けませんでしたが、、

 

 

これが父が作ったトイトレの記録です!

 

(私の字もクソ汚いですが、父の字は独特でアラビア文字のようですw

そして常に3色ペンを持っていて基本青ペンで書く人です!黒はいつ使う?)

 

 

なんとトイトレを始めてすぐ3/4にトイレでおしっこ成功しました!

 

 

裏にトイレで成功した回数を丸や正の字で記録していたのですが、こんな感じでした。

 

3/4 成功:1回

3/5 成功:5回 失敗:2回 夜:〇

3/6 成功:4回 失敗:3回 夜:×

3/7 成功:7回 失敗:2回 夜:〇

3/8 成功:6回(少ないから記録もれ?) 失敗:書いてないので失敗しなくなった 夜:×

3/9 成功:10回(外でも成功!) うんち:● 夜:〇

3/10 成功:9回 うんち:● 夜:〇

3/11 成功:10回 失敗:1回(ちびった程度) 夜:〇

3/12 成功:12回(外でも成功!) うんち:×(オムツでうんち) 夜:〇

3/13 成功:?回(帰る日だったのでもう記録をやめたらしい) うんち:〇(外でうんち成功!) 夜:?

 

 

1回コツを覚えたらその後すぐに失敗しなくなりました。

トイトレ遅かったですが、オムツ取れるのは早かったです。

 

機は熟していたけど親のやる気が足りなかった?

親がトイレに誘ってもイヤイヤ言って行ってくれなかったのに、実家に居候中環境が変わって、大好きなじじばばに言われたらトイレに座るようになりました!

 

じいじは学校の先生並みに子供の扱いが上手なので、

「ロボット」とか言って足の上にボンを乗せて、毎回トイレに連れて行きます。

それがパターン化してこだわり屋のボンはロボットじゃないと行かなくなりそうなので、高槻に帰ったらこのロボット最初やりたがったのですがやめることにしました。

ロボットとか言ってゆっくり進んで漏れたら困るし💦面倒だし・・

 

 

そしてじいじが導入したのが報酬型ですお金

 

〇おしっこ成功したらコアラのマーチ1つ

●うんちが成功したらコアラのマーチ3つ

 

というルールです。

ボンはこの頃コアラのマーチにはまっていて、いつも千里丘までコペル通っていたとき阪急オアシスで何かを買いたがるので、安いコアラのマーチを毎回買っていたからです。

(しかもまだチョコレート中毒になっていなくてチョコの良さが分からずイチゴ派でしたいちご

 

※ボンは食に欲がなくコアラのマーチくらいいくらあげてもいいと思ってたし、1つだけ食べても満足するタイプです。

 

 

💩ボンは野菜・果物食べないので便秘気味で、うんちスタイルにはこだわりがあるのですが、

 

おしっこができてもうんちをオムツでしたがりトイトレが長引くとよく聞くので、

じいじの勢いで最初からうんちもトイレでするようにしてもらいました。

 

今でも野菜皆無でうんちはかなり固くてきばるのが大変そうなのですが、大人の便座でうまいこと出してますチョキ

(最初きばりやすくするため子供用便座も進めてみたのですが、結局使いませんでした。)

 

 

こうして実家にいる間におしっこもうんちもトイレでできるようになり、外出時に外のトイレでも成功するようになりましたクラッカー

 

おしっこしたら花丸書いていくのもうれしかったようです合格

(うんちは黒い花丸…)

 

 

驚くべきは夜もおねしょがないことです。

ボンは食べるより飲む方が好きで、いつも牛乳やお茶やお水を飲んでばかりだったので膀胱が鍛えられてるのか、おしっこがとても長持ちで一気に大量に出るタイプだったのです。

なので保育園でもオムツからの尿漏れが多くパンパースを指定された。

 

もちろん夜寝る前にトイレに行くよう促したりするのですが、イヤイヤ言って行かなくても最初から朝までおしっこが持ちました。

おねしょの寝具洗濯は大変なので本当に有難いことです!

でも最初は怖くてパンツの上にオムツを履かせてました。

この方法は最初外出時にもやってました。

(でも一度お兄さんパンツになるとプライドがあるので、なかなか履いてくれないですね・・)

 

夜のおむつおねしょについては悩まれてる方も多いと思いますが、夜については努力というより膀胱の発達の問題もあるかと思います・・・