こどもちゃれんじBabyから始め(月齢で届くもので、欲しいおもちゃの都合で4ヶ月間だけやった)

こどもちゃれんじぷちから1年先取りでずっと続けていたこどもちゃれんじも3月で卒業となりましたえーん

 

ちなみにまだワークとか残ってるし、教材は日々楽しんでいます!!

 

年長から小学校の話題が出てきて早いと思ってたけど、

ついに進研ゼミ小学講座1年生キラキラが届きました!

その前から先行継続契約特典のグッズ(コラショ目覚ましなど)は届いていましたが、4月に入り4月号のすべての教材が出揃いました。

 

入学時4月に入会するともらえる特典(コラショ目覚まし時計、鉛筆削り、防犯ブザー)などについてもまだ書いておらず、

4月号で届いたものをまだやっていない段階ですが、私が見てみて思ったことをとりあえず書いてみようと思います。

主にボンが今はまっているスタートナビについて書こうと思います。

 

 

4月号で届いたものの一部の写真キラキラ

(※スタートナビは先行でお届け)

 

 

 

丸ブルー保護者通信

保護者通信うれしいネピンクハート

でも保護者向けの情報は最初のちょっとだけで、ほとんどはメイン教材の解答集・指導のポイントになります。

指導ポイントが結構丁寧でおもしろい電球

あと文字の書き方(細かいハネの位置など)で標準とされているものとそうじゃないものとあって、進研ゼミではどの字の基準にしているかといったことまで書かれています。

 

 

丸ブルーチャレンジ本誌

メインの教材。国・数のみ

メイン教材は一応毎日コラショタイム(決まった時間にコラショのアラームをかける)にやると15日で終わり、すべて終わったら総まとめとして赤ペン先生問題を送る、というのが進研ゼミちゃれんじのスタイルらしいです。

 

ただ我が家は1年先取りということもあり、マイペースで進めていく予定です。

学習習慣もまだ厳密にしていなくて、入学後は決まった時間に学習させるかまた考えます。

決まった時間の学習習慣は大事だけど、自分が気まぐれなのもあって、子供の熱量が高いときに一気にやったり、やる気のあるときにやるスタイルでもいいんじゃないかなーって思ってますが、規則正しくやらないと勉強しなくなるかな・・・

 

内容としてはまだ1年生の最初は簡単め

今もやる気にさせればできるかなーという感じです。

(やる気にさせるのが難しいところですが…)

 

上三角赤ペン先生

本誌に入っている赤ペン先生の問題

1年先取りも約1年後までは添削してもらえるのでマイペースで送ろう!と思ったのですが、

4月号分は4/30までに送ると何かの暗号がついた鉛筆がもらえるとか

5月号分は5/31までに送ると何か香りのする鉛筆がもらえるとか

ちゃんと出すような工夫が・・・

こういうときだけは目的の物がもらえるように出そうかな・・

というかためても大変だから赤ペン先生だけはなるべく早く出そうかなーと思いました。

(もうちょっとひらがな練習してから出した方がいいと思うのだけど、わたし的に許せない字がどのように添削されるかを試してみるか・・・)

 

 

丸ブルーわくわくサイエンスブック

ちょっとした自然科学の薄い冊子

お話も1話は入っていて言葉のお勉強や迷路などもあり

ただ簡単めで内容は薄いなーという印象・・

でもせっかくなのでボンと一緒に欠かさず読んで楽しもうと思いますグリーンハート私はウミガメの赤ちゃんの写真に癒されましたブルーハーツ

(早速付箋貼ってるけど、途中まで読んでどっか行ったのでそこまでボンの食いつきは良くなかった?)

 

「かがく組」というオプション教材を1000円くらいで申し込むこともできますが、見本を調べた感じこちらも工作があるでもなく薄めの内容の冊子と見た。(辛口ですみません…)

とりあえず「わくわくサイエンスブック」で充分かと・・

 

 

丸ブルー実力アップドリル(国・算) ※こちらは4~7月号まとめてです。

こちらはまあまあ分厚い。

文章題も少し出てくる。

またゆっくりやっていこう・・

 

 

丸ブルー中学受験につながる 国語算数ワーク ※こちらは4~9月号まとめてです。

※※こちらは希望者申込制ですが追加料金なしでできます。

実力アップドリルより紙質が良くてカラーでこちらの方に力を入れてる感じキラキラ

 

国語と算数とさらに思考力の問題のページがあって、

 

↓こんな感じでまあ簡単そうなんだけど図形問題も色々入っていて楽しそう

 

 

↓こちらも文章で条件考える問題分かりやすいグッ

 

 

将来中学受験する予定の人には簡単めで問題数も少ないけど、

うちは受験しないのでこれくらいの紙でやりきれる感じで思考力養えるのがいいチョキ

 

中学受験しない子にも良い教材だと思いますので、まだ追加申請されていない方は届く期限までに申し込みすることをお勧めします星

 

 

丸ブルー英語 ※こちらは4~8月号まとめてです。

薄い冊子ですが、英語にも紙教材があるのがGood!グッ

スタートナビで教材に出てくる単語の発音や英語の歌を聞きながらできるらしいルンルン

 

 

 

丸レッドChallenge English

写真にはないけど、WebでできるChallenge Englishというアプリがあります。

 

 

↓こちらの方のサイトは各通信教育についてかなり詳しく書かれています。

 

 

Challenge English結構すごいですキラキラキラキラ

月1回オンラインLIVEレッスンもあるとか?

英検準1級まで学習できるらしいけど、実際は難しそう・・・

ちょっと使ってみた使い勝手として、発音認識もしてくれるのですが1会話(レッスン)に時間がかかる・・・

 

ボンにも最初のレベルテストを受けさせたら以外と単語分かっていたり・・・

中古で買ったDWEはできてないけど、週1の保育園の英語の時間が苦手と先生には言われてるけど実は聞いている?

 

ゲーム風なのでマネして発音してました。

あと日本語字幕出して読んでますタラー

指で押してる間マイクが反応するのだけど、指を離すタイミングが早すぎて正常聞き取りされなかったり、、

最初は親子でイライラしてたけど、少し慣れたかな・・・

 

レッスンは進まず、ホームのペットと遊んだり、AIのお友達としゃべったりしてるだけです・・・

ボンにはまだ難しいので、やるのだったら見守りフォローが必要です。

 

 

 

丸レッドスタートナビ

早期申し込み限定のシャイニーブルーのスタートナビブルーハート

これ使うの?(お勉強の管理とかで最初だけ使うのかな?)と思ってたのですが、ボンは結構使ってます。

 

届いてすぐのとき、私が出かける用事があったのですが、帰ってきたらボンは既に使いこなしてました!!

夫に「1年生4月号モードにする暗号入れてあげた?」と聞いたら、

夫「DVD見て自分で入れとった」と・・・

確かにDVDでスタートナビの使い方の説明あるのですが、夫がやってあげるでもなく勝手に暗号を入れて始めていたとは・・・びっくり

 

5月号以降も暗号を入れるとできる学習ゲームが増えるようです。

思ったより使うスタートナビ・・

 

 

2月~はまっていたトド算数ですが、

 

 

レベルEでストップしてます。

繰り上がり、繰り下がり、筆算がちゃんと教えれてないので・・・

 

 

トド算数と交代でスタートナビにちょっとだけはまりました。

内容がそこまでなのか、長時間ずっとやってるというわけではなく、スタートナビつけたり、トド算数のゲームモードやってみたり、Challenge English少し見てみたり、しまじろうクラブ(もう終了したので無料コンテンツのみ)でしまじろうのアニメ見たり・・・せわしない奴です💦

 

スタートナビにはそんなに期待してなかったので、親は干渉していませんので正直内容分かりません・・真顔

(ただ時々聞こえるゲームの効果音の始めの3音がアメリカ国歌と同じような音なのだけが毎回すごく気になる・・・)

 

ひらがなから漢字まで書いたり、

簡単な計算っぽいことやったり、

ゲームっぽいものもあるようです。

 

思いの他熱心にやってるので、目が悪くならないか心配になってきました、、ポーン

一応昔と違ってカラーになったみたい流れ星

昔やってたニンテンドーDSみたいなもんか・・・

 

子供ってやっぱり電子教材大好きなんですね!

チャレンジタッチ(タブレットコースの方)だったら大きな画面でもっと思う存分やってるんだろうな・・・

と思いますが、低学年のうちはまず紙で書く訓練、と私は思ってるので、スマイルゼミなど魅力的なタブレット教材もグッと我慢してます。。。

ただ小さなスタートナビに夢中になってるのを見ると「うーん、いっそのこと大きなタブレット教材の方が・・・」と早くタブレット教材に切り替えたいという迷いが生じました。。

(予定では3年生までは紙教材)

 

進研ゼミ小学講座の4月号の様子が分かったところで、3年生まで続けるかはしばらく悩むと思います・・・

(予定より早くやめるかもしれない・・)

学年上がる毎に料金も上がっていくし、マジいつまでやるか悩む・・

 

今回は紙の教材がまとめて届きましたが、秋頃届く繰り上がり・繰り下がりマスターとか今欲しいんけど、そんなのなくてもトド算数とか他の教材でも訓練できる気もしたり・・・

あと気になるのは漢字の成り立ち辞典とかその他イレギュラーな付録だけど、そういうのも本屋で買ったら済むことだし・・・

夏休み前にはヒマワリを栽培するらしいひまわり

まあ月3, 4千円くらいケチらずしばらく様子見て続けてみるかー

 

 

下矢印こちらの電子ライブラリーも楽しんでます(私がw)

 

 

 

あとチラシで入ってヘーッって思ったのは、

 

四角オレンジ英検・漢検合格応援キャンペーン

これは限定キャンペーンなのか分からないけど、条件を満たして検定に合格すると検定料を割り引きするものらしい。

なんか条件が難しそう・・・(ボンにはまだ早いのでよく見てません。)

 

四角グリーン進研ゼミがで学年毎にニンテンドースイッチでできるゲームを作っていてダウンロードできるらしい

ニンテンドースイッチの存在を知るのはできるだけ遅らせたいのでこれはやらないニヤリ

 

こういった取り組みです。正直微妙??

 

 

オプショナル教材もこれ以上はベネッセに課金はしたくないと思っている。

やや迷走気味のベネッセ教材ですが、それでもやはりこどもちゃれんじのときから子供が楽しくなる要素があり(特に小学講座低学年のうちは)、教材もよくできているので私は好きです。

 

ボンもコラショが好きになったみたいですにっこり

私も最初コラショって何やねん?と思ったのですが(ランドセルの妖精です!)、スタートナビから聞こえる声のかわいさもあり馴染んできました。

(スタートナビで名前呼ばれるときコラショがすごいゆっくりで棒読みなのが気になりますが、、、基本かわいい声だと思います。)

そしてボンはまだしまじろうが大好きでしまじろうのわおのアニメをずっと見てます・・・トラ

 

4月号が届いてワクワクしましたラブラブ

1年先取りなのでまだ早いのですが、ボンの家庭教師として一緒に楽しみながらがんばっていきたいと思います!ニコニコ

 

 

 

進研ゼミ 小学講座