↓の続きです犬

 

 

 

土曜日メンバーを見学のときに見ましたが、この施設は児発+放デイ合同で1日10人までという施設でした。

なので来ている子供の年齢層は様々でした。

 

・ボンより年下の子

ボンが先に遊んでたおもちゃを取ろうとして怒られていた子。2, 3才なのでしょうがないし、ボンは見学に来ただけなのに「厳しいなぁ」「ルールちゃんとしてるなー」という印象を受けました。

 

・ボンより少し年上の子(小学生以下)

・ボンより少し年上の子(小学校低学年)

このへんの子はパズルなどなんやら難しそうな遊びをしています。

 

・小学校高学年の子何人か

中にパッと見て知的障害がありそうな子が何人かいます。

そのとき見た感じでは大きな声を出して暴れるような様子はなく、先生がきっちりお話して対応されてました。

 

 

新しめの施設で小ぎれいでな部屋です。

1部屋に机(机上の課題をやったり、お弁当を食べたりする)とおもちゃの棚などがあり、おもちゃはすごく多くはないですが、プラレールや車もありボンは喜んでました歩く

難しそうなブロックやパズルもありました。

古そうなおもちゃもあり、後日面談で行ったときトミカが多い話をして「要らないものがあれば喜んでいただきますブルーハート」と言われてたので、大変お世話になってるのでいつか私の収集癖もありおもちゃ王国状態の我が家のトミカやプラレールや(もしなければ)ニューブロックなどを寄付したいと思います。(邪魔にならなければ…)

 

奥の方に少しゴロゴロできるスペースもありました。大きなぬいぐるみなどが置いてありましたピンクハート

そのへんには少し本も置かれてました。

ボンは保育園昼寝ができなから嫌だと言ってましたが、休むとしたらそのへんかもしれませんが、まあ周りが騒がしいので昼寝はしてないと思います。

 

 

部屋はそこまで広くはないですが、お天気が良ければ大体公園や近くの川原でお散歩させてもらえるそうです晴れ

安満遺跡公園でお祭りイベントがやってたら車で連れて行ってくれたり、施設内の活動だけではなく外出もさせてもらえるところが理想的ですねキラキラグッ

 

 

 

↓ここからは少し嫌な書き方をします。

不快に思われたら申し訳ないですが、正直な気持ちです・・・

 

児発/放デイ施設見学の際、ボンにとってプラスになるか?ボンにとってマイナスになることはないか?とメリットデメリットを考えます。

 

ボンは興奮しがちで興奮するとコントロールが効かなくなります。

その施設のお友達メンバーが興奮してカオスな状態になると、ボンの興奮して暴れる性質がますますエスカレートしそうな気がしました、、、

やはり児発/放デイ施設にもそういう子がいるわけで・・・

(ボンもその当人なのでそれはお互い様です。)

別のママ友からカオスだったという聞いた施設が本当に騒がしい雰囲気だったら(実際に見学に行ってみないと分からないですが…)ボンがますます興奮しやすくなるのではないか…と

ただ見学に行った施設は秩序がちゃんとある感じでした。

しかもルールが厳しそう。

そういう行動をしたとき先生がちゃんと説明して下さりそうなので、ボンにとって学ぶことは多そうです。

 

メンバーは流動的で変わっていくものだと思いますが、「同室のお友達と遊べそうか?」という視点でもメンバーを見てました。

ボンより1つくらい下の子とちょっと年上だけど年の近くてパズルをしていた小学生あたりと一緒に遊べるかもなーと思いました。

一人っ子なので誰かと遊んだ方が楽しいかもしれないし、甘やかし気味の大人と遊ぶよりお友達と遊んで、トラブルある中でもコミュニケーションを学んでほしい、と思います。

 

ちなみにこの施設では先生が子供と遊んであげることはしないと言われてました。

なので本当に子供同士の遊びを先生が見守って問題があればコミュニケーション面の指導をして療育するという形のようです。

もちろんその他創作等では先生が指導して下さりそれも療育であります。

 

ボンがもしこの施設から得るメリットがなくなったとき、もしくはボンが行きたがらなかったりデメリットを感じたときは、やめたらいいと思ってます。

小学校入学後お友達がたくさんできて、放デイに行くより誰か仲の良いお友達と遊びたいと思ったら、やめたらいいと思ってます。

 

そんな気持ちで無理せずとりあえず行かせてみようと思いました。