昨年秋頃高槻にペッピーキッズクラブができました。

そのときのお話です。(書きかけのままでした・・)

 

 

 

体験レッスンが終わり、再度営業のお話・・・

 

お話は体験レッスン前・レッスン後含めて、英語教育の現状のお話から教室・教材のシステムまでです。

 

英語教育のお話はディズニーと似た感じもありました。

 

ペッピーキッズクラブはDWE(ディズニー英語)と似たところがあって、英会話教室ではあるものの、教材販売があります。

 

教材は40万円です!

 

教室で使っていく教材なので教材必須です!

 

ただ月賦で支払い可で教室をやめる場合は返金されるそうです。

そうは言っても返金額はやめる時期によってはわずかであったり、

月賦にするともちろん余分に支払うことになります。。

 

 

新しい教室ができたということで営業に来られましたが、オンラインレッスンを勧めてこられます。

オンラインレッスンの方が2千円くらい安くなり、6000~7000千円だったかと思いますが、オンラインレッスンの相場はもっと安いので割高です。

 

そしてかなり長期の月賦で割った金額と合わせて1ヶ月1万円くらいで済むということで、他の英会話教室(特にネイティブの先生がいる高い英会話教室)と比べても安い!とアピールしてこられます。

 

このへんのアピールの仕方はDWEと似たところもあります。

(他の英会話教室より安くて効果あります!と言うところ)

 

色々営業テクありましたが割愛・・

 

 

おもしろいのが、実際通われてる方の通ってよかった!というアンケートを見せて下さるのですが、

多くの人が他にやっている英語教材というのに「ディズニー英語(DWE)」がチェックされていることです。

夫と「ディズニー英語すごいな!内容かなり昔からなのにずっと売れ続けてるんだ!」と感心しました。

(私達も中古だけど買った親のうちの1件ですが…私が元々ディズニーLOVEハート音楽好きというのも大きかったですね・・・)

 

その上で営業の方はディズニーは家でやらなかったら使わないままですが、うちの教材はレッスンで使っていくものなので使わずに終わってしまう、ということはありません!

とアピールしてこられます。

 

でもディズニーを否定するのではなく、

「英会話レッスン終わったあと、子供はお父さんお母さんに発音のカード(DWEと同じような発音カード教材があります)を見せてきます。

その横にディズニーのカードもおいておいたら、そっちもやってくれるかもしれませんよ。」

ディズニーDWE共存型で営業してこられます。

夫とすごい営業だった!めちゃおもしろい!と後でこの点で盛り上がりました(笑)

 

 

教材の内容については、この方のページが使い方含め詳細書かれていて分かりやすかったです。下矢印

 

 

・モラモラという音声教材を使い

・単語カードがいっぱいある

のはDWEとよく似ていますね!!

 

 

丸レッド教材についてはクラスのレベルが上がると追加の教材がもらえるけど追加料金はかからないそうです!

でもまあ多分最初にもらう教材セットの費用がほとんどで、追加の教材と言っても冊子はきっと少しと思われます・・・

 

 

丸レッド会話・読み・書きすべて対応してます、と言われましたが、

「書き」は私も中学のとき何度も単語書いたりしたし、やはり語学は血のにじむような努力が必要…と思います。

 

姪っ子は公文の英語で、小学生にして中学レベルまで進み、英検3級を取ったので(中学受験するのでadvantageあるみたいで…)、計算や英語の書きの訓練はやはり公文が良いか・・・と思いました。

姪っ子に見せてもらったのですが、公文の英語は読み上げペンがあって一応発音・リスニング練習もできるようです。

 

 

丸レッドサマースクールがあると聞いて、憧れの英語サマースクールキラキラに飛びつきましたが、

英語でサマーキャンプみたいな楽しいイベントではなく、英会話教室の夏季集中コースみたいなもので、いつもの教室で3日間くらい通って行われるようです。(時間は不明だけど1日も預かってくれないのでは?と思われます…)

またサマースクール用の教材は別購入で、先生はそういったノルマもあるようです・・・

 

 

丸レッド発達障害やハンディキャップのある子は少人数のオンラインレッスンになる

忘れちゃって不確かなのですが、通常6人クラスのところ4人クラスだったかな・・

教室に入るのが難しい子も少人数で教えてくれるのは有難いけど・・・

(風船のおねえさんの営業の段階でこのハンディキャップある子向けのクラスはオンラインで~と聞いていたので)

私が「教室に通いたい場合は通えるんですよね?」と確認したら、

「教室に通うとなると2千円(?)余分に費用がかかります。(←普通にオンラインの方が安いと言われている。)

あと教室だと周りと比べて自信をなくしたりするといけないので…」と言われました。

まあ多分教室は入れれる人数に限りがあるし、オンラインレッスンの方が安く済むので(教室側も)、オンライン推しなんだろうな・・・

でもうちの子や発達障害の子が周りと比べてできないと決めつける言い方はちょっと失礼なのでは?ムキーと思いました。

ボンは他のお友達とつるむのは好きなタイプで、教室に行ったらそれなりに楽しみそうだし・・・

多分悪気なく気遣って「自信をなくすといけないので…」と言われたのだと思いますが、風船のおねえさんの営業の段階で「ハンディキャップある子はオンラインレッスンになります」と教室に通うことはできないくらいの強めの言い方だったので、その子の集団クラスの様子や英語のレベルを見ずに門前払いはちょっとなぁ…と思いました。。。

 

あと通所受給者証が効くのか聞きましたが、やはり英会話なので無理なようです。。

 

 

・・・

ここまで書きかけで長い間放置していたのでさすがに忘れちゃったのですが、教材についてはそんな感じの内容でした。

 

先生兼営業のおねえさん営業スキルは見事でしたキラキラキラキラ

 

 

どうやって断ったかももう記憶が曖昧なのですが、

はっきり否定せずに、私が小学校に入学したら仕事をやめるので、それから習い事を増やしたい・・・考えときます

くらいな感じでお話して終わったと思います。

 

その後も電話でしつこく勧誘されるということはありませんでした。

 

 

私もそれなりに英語について語ったし、

言語はアウトプットして初めて習得するものだ

 

英会話教室などでアウトプットする機会は必要だと思っている

 

などなど・・

 

あんまり考えてなくて流されやすいタイプだったらもっと押したかもしれませんが、私の強い意志を感じ取ってあきらめられたのかもしれません。

 

 

おねえさんも自信があるのか、無駄にしつこく説明したり勧誘を粘ることはありませんでした。

 

おねえさんは名刺を見たところ営業でも結構上のポジションで既に実績を上げていてそんなにノルマがないからか、しつこさは全くなかったですね。

素敵な方でしたキラキラ

 

 

 

私の正直な気持ちとしては、

 

・もちろんDWEを持っているので(中古で)高い追加の教材を買うつもりはない

DWEも使えてないですが、小学校入学後気長に使っていきたいです💦

よくDWEもWWK(もしくは他教材)も・・と色々買われる人がいますが、

私はドケチなので買ったものを使わず、新たなものを買うことはできません!

お金があったら色々買ってそれぞれの教材のいいとこどりをするのもいいでしょうけど・・・えー

英語に限らずこどもちゃれんじでも、一度も読まずに捨てるのはもったいないので、各項目見たか分かるように「OK」と印を書いていて、すべてやってから捨てるようにしています。

 

・アウトプットの機会(英会話)については、家族で使えるオンライン英会話を考えている

段階としてはまずDWEでおうち英語をやって、

ある程度基本ができてからネイティブの英会話(オンライン)をする予定ですが、

★ついでに家族全員使えるプランで家族も各々英会話を勉強する!!

それまでは私の発音は悪いけど、まあおうち英語でいいんじゃないかなーと思う爆笑

 

いい英会話教室があったら通ってもいいけど、連れてく時間もかかるしね、、

ペッピーキッズクラブの英会話もきっと楽しくて良いのだろうけど、高いだろうし、、、教材買うのはあり得ない!

 

今保育園のオプショナル保育で英会話やってもらってるし、小学校も英語の授業はあるし・・・

あと日常でもDWEやその他英語教材のかけ流しでも、英語に触れさせて英語が苦手にならなければいいかな・・と

 

という感じでもちろんペッピーキッズクラブをやる気はないのですが、

英会話教室には興味があったので、どんなのか知ることができてよかったです。

(やっぱりオンラインが難しかったら英会話教室に行くかもしれないしね)

 

 

なんだか当時途中までペッピーキッズクラブの営業のおねえさんに感服して書いたのですが、それから放置していて最後は適当に書いて読みづらくてすみませんでしたが、お読みいただきありがとうございました!三毛猫