🐸これまでの飼育日誌🐸

 

【おたまじゃくし飼育日誌:2022/5/14】 おたまじゃくしを素手で取る

 

【おたまじゃくし飼育日誌:2022/5/18】

初めてのおたまじゃくし~たまちゃん~の飼育

 

【おたまじゃくし飼育日誌:2022/5/29】 昆虫博士と出会い仲間を増やす

 

【おたまじゃくし飼育日誌:2022/6/12】

水草を求めて高槻スカイランドへ

 

【おたまじゃくし飼育日誌:2022/7/6】

暑くなり次々と死んでいくおたまじゃくし

 

 

 

 

 

【おたまじゃくし飼育日誌:2022/7/14】

 

 

7月初めに3匹になってしまいましたが、生き残ったおたまじゃくしについに足が生えました!

 

 

しっぽは立派になっていますキラキラ

おたまじゃくしは足が生えて、手が生えて、どんどん変態していくのですが、口も変態します。

口が変態してる間はしっぽから栄養を取るそうなので、しっかり栄養を蓄えてるんですね指差し

 

 

やっと足が生えてきたので、何とかこの3匹だけでもカエルまで育てたい!と思いました。

ただ7月の三連休に実家に帰って誰もいなくてエアコンもついていないのでとても心配してました・・・

 

餌もあげれないので、何か葉っぱを入れて出発前に餌を多めにあげておこうと思いました。

 

また水草問題があって、また高槻スカイランドに行けばいいのですが、色々予定があって行く時間がありません。

 

夫が「そこらへんの草でも入れておけばいい」と言ったので、家の近くの雑草を入れてみました。

 

 

雑草を入れてしばらく経ったら、3匹とも浅瀬にいました。

 

 

水槽からはすごい草のにおいがしますアセアセ

ヤバイと思ってすぐに草を出して水槽を洗いました。

薬草スープ漬けでピリピリしてたと思いますショック

3匹殺してしまうところでした💦

 

 

生の草はいかんビックリマーク

枯れ葉を入れておこう、ということで家の前に落ちてる枯れ葉を数枚入れました。

 

 

多分左側のような腐りかけの枯れ葉だったら、三連休餌あげれないときに食べれるのかもしれない・・・

 

 

 

足がしっかりしてきたけど、まだおたまじゃくしで、ちょっとバランス悪い感じ、、

 

おたまじゃくしは口が特徴的で口で種類がを見分けるらしい。

そしてこの口は結構強いらしいので枯れ葉とかも食べれると思われます。

 

 

 

三連休後生き残っていてくれ!お願い