プレマリンとルトラール(ホルモン薬で太る) | みねこの不妊治療記録

みねこの不妊治療記録

みねこ(1979年生)の不妊治療記録
橋本病(甲状腺機能低下症)、左卵巣嚢腫有り、子宮内膜症気味?
AMH:1.85(36歳時点で平均より低め)→0.37(41歳時点)
4回の採卵・7回目の移植で着床前診断をして正常胚で妊娠・出産
二人目治療もしたが断念

初めて英ウィメンズクリニックで処方されたプレマリン(卵胞ホルモン薬)とルトラール(黄体ホルモン薬)を飲むときは副作用について検索魔となりナーバスになってたけど、幸い私はそんなに副作用はなかった。今でもずっとホルモン薬漬けであるショック

 

ホルモン薬のせいにしてはいけないが、体重が今や過去最高記録で60kgの大台に乗ってしまった。。。

身長が167cmで大きいので超デブというわけではないのかもしれないけど、前は57kgくらいだったのでギリギリでもいいからせめて60kgきるところまで戻さねばあせる

 

英ウィメンズクリニックに通い始めて、まわりの人を観察してみると、結構ふくよかな(うらやましいことにお胸が大きい)人が多くて、「どうしてこんなふくよかで女性らしい人達が妊娠できないんだろう?」と思っていたけど、みんなホルモン薬でふくよかになってるんだ、と今では納得にやり

 

しかし去年の健康診断は60kg台にはなっていなかったけど、お腹まわりのお肉もすごくてメタボで引っかかるかもしれないので、次回の健康診断までに何とかしなければあせるあせるあせる

(多分ホルモン薬のせいだけではなく、運動不足で、年とって代謝が悪いのもあるんだろうけど・・・)