みねこの不妊治療記録

みねこの不妊治療記録

みねこ(1979年生)の不妊治療記録
橋本病(甲状腺機能低下症)、左卵巣嚢腫有り、子宮内膜症気味?
AMH:1.85(36歳時点で平均より低め)→0.37(41歳時点)
4回の採卵・7回目の移植で着床前診断をして正常胚で妊娠・出産
現在二人目治療中

今日は赤ちゃんの話です。

 

週末に会社の同僚が3人目のお子さんが生まれてから会いに行けてなかったので遊びに行きました。

産休に入る前に会社に忘れていったものも預かっていたのでお祝い持って🎁

 

1人でも大変なのに3人も育ててるなんて想像を絶すると思いましたが、旦那さんが料理屋の息子で(職業は学校の先生)お料理がとても上手で手作りの茶碗蒸しとかごちそうしてくれたり家事・育児に協力的な旦那さんでしたハート

 

上2人とうちの息子が遊びまくって、赤ちゃんが床に一人ウルウルして泣きそうだったので(放置されがちな3人目)思わず抱っこしてしまいましたぐすん

それからママはお昼の準備などで忙しそうだったので、しばらく抱っこしてました。

赤ちゃんを抱っこする感じ懐かしかったですキラキラ

軽くてやわらかい・・・

フニャフニャしていて、手足がむちむちしてました。

(息子は細めだったのですが、)その子は女の子でおもちのような足で冷たくなっていたのでずっと手でモミモミしてしまいました・・・

赤ちゃんは私の胸で泣くこともなく、眠いのか頭をコテンと胸につけてかわいかったですラブ

 

私は息子が生まれたとき抱っこしても泣き止まないことに悩んでいて、夜機嫌が悪いとき夫に抱っこしてもらってました。。。

新生児のときも私が抱っこすると泣いているのに祖父母(私の両親)に抱っこされるとピタと泣き止むので、抱っこのコツを教えてもらって同じようにやってるのになぜだろう?と思って悔しくて泣いたこともありました。(新米ママあるあるらしいですが・・)

 

不妊治療で苦労してできた待望の子。

子育てに気合いが入り過ぎて、産後のホルモンバランスも悪くて、私はピリピリしてました。

そのピリピリ感や緊張感が赤ちゃんに伝わって泣き止まなかったんだと思います。

夫はいつも穏やかな人なので私より抱っこが上手でした。

 

友達の赤ちゃんを抱っこしていて、「今なら赤ちゃんをちゃんと抱っこできる」と思いました。

もちろん上の子もいたらイライラすることもあって毎日大変だと思いますが、やっぱり二人目~は抱っこやいろんなことに慣れてるんだろうなぁと。

今はだいぶ手抜きでゆるく育児できてるしチュー

 

着床前診断の結果待ちの1ヶ月間二人目の妄想をしてしまいがちですが、やっぱり赤ちゃんいいなぁと思いました照れ

でも何とかできた胚盤胞1つしか検査に出してないから難しい・・・

赤ちゃんを抱っこさせてもらえる機会も少ないかもなぁと思いました。

同年代の友達で赤ちゃんを産むのは奇跡に近いし、(今回訪問した会社の同僚は5歳くらい若いです。)

運が良ければ孫を抱っこできるか、近い親戚とかで子供が生まれたときくらいか・・・

昔かわいいカードとかあったらよく買っていて、なぜか出産祝いのカードが残ってました。(トトロのオルゴールCDがついてるやつ)使う機会あるだろうか…