みねこの不妊治療記録

みねこの不妊治療記録

みねこ(1979年生)の不妊治療記録
橋本病(甲状腺機能低下症)持病
左卵巣嚢腫有り、子宮内膜症気味?
AMH:1.85(2015年4月36歳時点で平均より低め)
4回の採卵、7回目の移植で着床前診断をして正常胚で妊娠

ご無沙汰しております。

もうすぐ最後の通院(2019/10/27)から1年が経とうとしています。

最近はコロナで子供の保育園通園自粛期間中あたりからジワジワとたまってきた仕事や、大幅なチーム変更などでずっと残業続きの日々でした、、在宅勤務で通勤がない分残業してしまったり、それでも終わらないときは子供が起きる前の朝活でサービス仕事したり、、でもサポートの人も入れてもらえたし少しマシになるといいな・・

 

菅政権がスタートしてからだいぶ経ちましたが、不妊治療を保険適用へ、の発言はうれしかったですね笑い泣き

 

個人ではあまり効果がないと思いますが、私もアピールをまとめて議員さんの事務所に持って行ったりしていました。

 

 

リプロの石川先生はグッドラックのニュースでも反対されてましたね・・・

(また最近投稿された記事もあります。)

 

まあ色々と問題は山積みで、厚労省のことだから短くても2, 3年以上はかかるらしいですね・・・

せめてそれまででも助成金が拡大されて、少しでも不妊治療している患者さんの負担が減りますように!!と願っていますが

 

保険適用になったら確率は低くても宝くじのような気持ちでトライしてみたい気持ちも少し起こりました。

でも遅すぎるかなーと思います。

運良く高額な治療費払ってでも一人目ができたからもういいか・・・という気持ちもあります。(一人目の治療でその難しさや辛さが分かっているだけに・・・)

兄弟がいれば一緒に遊んでくれるからいいなー、一人っ子さみしくてかわいそうかな…と思う気持ちもあります。

(一人っ子でも親が全力で遊んだらいいし、友達とか人とのつながりを大事にする子に育ってほしいと思いますが)

 

でも最近なんと生理の周期が短くなってきたんです。そう思ったのは3回目なのでたまたまではないかも・・・・

閉経前の最初の兆しとして生理の周期が短くなるらしく・・・滝汗

元々卵巣年齢高めだったからもう子供難しいかなぁと思う今日この頃です。。