今年の採蜜がはじまりました | 嶺川養蜂日誌

嶺川養蜂日誌

佐賀県唐津市にある養蜂園。
お知らせや日々のことを発信します。
ハチミツのこと、ミツバチのこと。
ハチミツ販売してます。
https://minekawabee.base.shop/

 

お久しぶりです。嶺川養蜂園スタッフのシバタです。

気が付いたら春が終わっていました。

 

嶺川養蜂園では、4月の下旬からハチミツの採取が始まりました。

昔していたゲームのモンスターハンターでは、ボタン一つでハチミツが採れていましたが、現実では手間がかかります。

 

工程としては、以下の通り

採蜜できる巣を選ぶ

蜜蓋(みつぶた)を切る

遠心分離機でハチミツを振り落とす

ろ過して異物を取り除く

 

長期的にみると更にいろいろな準備が必要です。大変煽り

こうして採れたハチミツが皆さんのお手元に届きますニコニコ

 

上に出てきた「蜜蓋(みつぶた)」について

ミツバチは花から蜜をとってきた後、自分の身体の中で花の蜜と酵素を混ぜてハチミツを作ります。

出来たハチミツは巣房に貯蓄するのですが、巣房の前で羽ばたいて水分を飛ばして糖度を上げます。

十分に糖度が上がったら、ミツバチは蓋をします。これを蜜蓋と呼んでいます。

 

 

 

 

▲巣枠の全面に蜜蓋してある巣

 

▲これを包丁で切り落とします

 

この蜜蓋なんですが、包丁を入れにくい角度で蓋されていることがあり、人間側は震えてます不安

 

今はレンゲが採れていますが、来週からはみかんかな~と先輩と話しながら撤収してきました。

楽しみ歩くルンルン

 


追記

難しい角度の蜜蓋▼