こんにちは


友達への勧誘はせずに

SNSだけでドテラのビジネス活動をしているめぐみです^^


詳しい自己紹介はこちら

 



前回は、私の副腎疲労の経験から

やめるべき事、やるべき事を書きました^^




まだ読んでない方はこちらからどうぞ↓↓


今回は

【その不調、ミネラル不足だった!】

というテーマでお話していきます^^



現代の食事のことや

ミネラル不足のこと



当時受診していた病院で

教えてもらった知識をシェアしますねニコニコ




  ミネラル不足は新型栄養失調


バランスよく食べているはずなのに

近年では新型栄養失調

増えているようです。




【新型栄養失調とは】

ビタミンやミネラルが
不足することが原因で
心身に何らかの症状が現れること。


私の不調(動悸、不安感など)は

腸内環境の悪化に加え

まさにその新型栄養失調。



ミネラル不足

大きかったと思います。




自由診療の先生から教えていただいた

食事のアドバイスを実践して



動悸や不安感、胃の不調がなく

体調を気にせず

外出を楽しめるようになりました^^



過去の私のように

動悸や不安感でお悩みの方も


時間は少しかかるけど

自分の力で良くなるよ!!

と伝えたいです。




新型栄養失調にならないよう、

ミネラル不足になる食品や

その対策についてもお伝えしていきますニコニコ


 

  ミネラルが抜けている食品とは?

私は40代主婦で

フルタイム勤務なので


食事の準備の際に

【時短や手軽さ】を考えます。



よく使っていたものから

ミネラルが抜けてしまっているなんて

副腎疲労になるまで知りませんでしたあせる



カット野菜から栄養も

しっかり摂れていると思ったら全然でした。

↓↓↓

●水煮食品

茹でる→洗う→茹でる→洗うを繰り返し、
ビタミンやミネラルが流れ出てしまう。



●カット野菜

衛生面を重視して洗浄→殺菌→すすぎ。
ビタミンやミネラルが流れ出てしまう。



●レトルト食品

水煮野菜や
水煮をして凍らせた冷凍野菜が材料。 



●精製油

精製されて、無色透明・サラサラの油。
ミネラルを抜いて仕上げてある。


このようにミネラルが含まれていない

食事が増えてきています。



疲れているから

レトルト食品やお惣菜が多かったのですが



ミネラル不足になり

さらに疲れを引き起こしていましたショボーン





さらに!


ミネラルの排泄を

促してしまう食品もあるんですあせる


●リン酸塩


体内に吸収されない、安全な添加物。

でも、ミネラルと結合しやすいため、
ミネラルも吸収されずに排出されてしまう



例えば

冷凍食品、缶詰、食パン、加工食品、
お惣菜、コンビニスイーツ、ウインナーなどです。



〇〇の素を使うのは当たり前。


お腹を膨らますために

ボリュームが出るお惣菜を買い足して。



振り返ってみると

私の食卓はミネラル不足の食品や

ミネラルを排泄してしまう加工食品が

とても多かったです^^;





ミネラルが不足するから

身体の状態を保てず動悸が起きたり

不安感などの精神的な不調を招いたり



ミネラルを排泄する食品を多く食べるから

丈夫で健康な体が作れなかったんですね。



ミネラルが不足すると

心身の健康に

悪影響を及ぼします。






でも、安心してください^^




ミネラル不足の原因が分かったなら

出来るだけそういった食品を使わず

ミネラル豊富な食品を選べばいいのですニコニコ




  ミネラルの多い食品とは??


ミネラルは体内で生成出来ないので

食事から摂取するしかありません。



例えばこういったものがおススメです^^


✔︎ナッツ類

✔︎のりやひじき、昆布など海藻類
✔︎煮干し
✔︎牡蠣
✔︎玄米
✔︎蕎麦
✔︎ししゃも
✔︎胡麻
✔︎豆腐
✔︎納豆
✔︎小松菜、春菊、ブロッコリーなど野菜


食品からも
マグネシウムやカルシウム、
亜鉛、カリウム、他多くのミネラルを
摂ることができます。




ミネラルの多い食品を取り入れたり


ミネラルが溶け出ていかないように
茹で汁ごと食べられる料理にしたり


ミネラルの吸収を阻害する
カフェインやカテキンを含む
コーヒーやお茶は食後にしたり


普段の食事を見直すことで
副腎が元気になる日がやってきます^^



ただ、農地の土壌も
ミネラル不足に陥っていて

昔と比べると
野菜からミネラルが不足しているそうです。


なのでミネラル不足を解消すべく
栄養補助として取り入れたものがあるので、
そちらはまた次回お伝えしますねニコニコ




\ドテラのある暮らしをお届けしたい黄色い花/


ムサシグループの香チームで仲間募集中。


✔︎web集客で収入を得たい方

✔︎製品愛用しながら収入を得たい方

✔︎健康のために製品を使ってみたい方



こちらのLINEからメッセージを

送ってくださいね^^


友だち追加