2024.02.01(木) 大器晩成の晩年運 - 苦労の種類と賢い生き方 | 霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

「あなたの悩みに 救いの手を!」

宇宙の神秘があなたを導きその神秘を解き明かすのが観音様です。
自分の幸せを掴む人生の旅を続けてください。 

早朝外気温氷点下2度星空日中の外気温0度くもり晴れ波空気質37

 

おはようございます。北海道苫小牧(とまこまい)市、『霊観占い大幸』代表の峰ゆり子です。今日も御縁を授かり感謝いたします。また、いつもブログをご支援くださいましてありがとうございます。

 

「晩年運(ばんねんうん)」又は「大器晩成(たいきばんせい)」という言葉を聞いたことございますでしょうか? たぶん占いに行かれたことがある方や占いに携わっている人は聞いたことがあると思います。

占い師さん:「あなたは大器晩成タイプ(又は晩年運)ですから、今はご苦労されているかもしれませんが、年齢と共に運勢がよくなっていきます。今の努力が実りますよ。」

 

この様な感じで言われたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は、私も若い頃、占い師さんに言われたことがあります。

 

若い頃は、「晩年運とか大器晩成タイプ」とか言われても「晩年って何歳以降?」「年取るまで幸せになれないの?」なんて思っていました。

 

諺(ことわざ)に「若い時の苦労(くろう)は買ってでも…。」という言葉があるのですが、この言葉は、「若い時にする苦労は貴重な経験ゆえ、どんなことでも自ら進んで勉強しましょう。」ということなんです。勿論、面倒だったり大変なことも沢山ありますが、「それはすべて貴重な財産(経験や体験)なんですよ。」と言う事です。

ところで「苦労」って何でしょう? 

この言葉をじっくりと考えたことございますでしょうか?

 

「苦労」という言葉を理解することで、生きることがより楽しくなるかもしれません。

 

人の言葉で「あの人苦労しているよねー。」「苦労するよねー。」なんて言葉を耳にしたりします。

占いの観点からお話させていただきますと、「苦労」という言葉はいくつかの種類があります。それをさらに大きく分けると”3つ”に絞ることができます。人は「宿命(しゅくめい)と運命(うんめい)」というのを持って生まれてきているとされているのですが、その宿命と運命を3つに分けることができます。

 

①生まれながらの苦労

②生きる上での苦労

③成功を成し遂げる為の苦労

 

①「生まれながらの苦労」

家庭環境の問題や肉体・精神的なハンディキャップを指し示します。その意味は、生きることに努力を強いられながらスタートしなければいけない人生だったりします。このような場合は「宿命」の分類に入ります。人は誰しも「生まれながらの境遇(両親は選ぶことができない)」というのがあります。遺伝子や頭で理解しても「なぜ自分だけが?」と恨み辛み、不平不満と言った生まれながらの「不平等」に怒りを持ったり、否定的になる人もいらっしゃいます。しかし、その様な宿命を受け入れて、それらを人生の糧にして違う形の幸せを見い出す人もいらっしゃいます。

 

②生きる上での苦労

例えば仕事や結婚(又は異性に恵まれない・出会いに恵まれない)、学校(何もしていないのに…目立つことをしていないのに嫌われて意地悪される)、仕事(配属された職場環境や上司に問題がある)、はたまた不慮の事故に遭遇するなどのことをさします。このような場合は、人知れず悩みますし、よりよい人生を歩んでいる人から見ると「苦労する人生を余儀なくされる。」ということになります。このような場合は、自分ではどうしようもできない不可抗力だったりします。ただ、知識を持てば、自分というものを知れば、何らかの知識や経験、注意や回避行動で未然に防げることもあるのかもしれません。

いずれにしても「なぜ自分が!」という不運という苦労です。しかしこれらは、自分を知ることで運命や宿命を受け入れて、価値観を柔軟に変えて幸せに生きていく事もできます。

 

③成し遂げる為の苦労

子供の頃から、はたまた成人になってからでも、人生を生きる上で何かしらの目標を持つと、それを成し遂げるために努力とそのことに対しての苦労を強いられることになります。

 

この様なの「苦労」は「努力」という苦労です。ただ、家系が医者だから、お寺だから神職だから、何々だからと言って仕方なく苦労と言う努力を背負う場合は、それが「苦痛」と感じる「苦労」になりうるかもしれません。しかし、自分が望み、その目標達成のために努力する苦労は、覚悟の上で背負い込む「挑戦」といった「苦労」になります。

 

「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」という言葉の意味は、そういった「あらゆることに挑戦をせよ!」という言葉なのです。

 

ただ、「すべき苦労」と、しなくてもいい「不要な苦労」というのもあります。それは、「気苦労」という「苦労」です。

例えば、人間関係に悩んだり、自分と人と比較して悩んだりすることは「取り越し苦労」という言葉で表現されます。もしあなたが今、対人関係や人間関係で悩んでいるのであれば、まずはじめに自分のことを徹底的に見直しみましょう。自分を知れば他者も知ることになります。自分を内省することができれば、自分の新しい面を見ることができますし、他者も「ああいう人なのねぇ」と思えますし、その結果、自分と他者と比較するといったことに意識が向かなくなると思います。

人は苦しい体験や苦痛を乗り越える経験をするからこそ、人の痛みもわかりますし優しくなれます。更に、努力した後の達成感も味わえたり、それらの経験や体験が生きていく上での自信につながる場合もあります。それは、人間としての深みにもなります。深みとは、「人生の想像力や原動力」です。自分が苦しい体験や苦労や努力をすることによって、その努力が苦しみがどれほどのものかを身をもって理解できるからです。そこには、壮絶な苦労を想像する力も得ることができるのではないでしょうか。

相手の努力や苦労を理解できる方は、相手を想う、自分を想う「洞察力(どうさつりょく)」にもつながります。そしてそれは、人の苦しみを心の底から共感できるようになり、人に優しくサポートできたり、人を助けようとするパワーに繋がっていきます。それらはどれもこれも「思いやり」に繋がっていくのではないでしょうか。年齢を重ねてから、この様な姿勢を身に付けようとしても難しいですし、何よりも、後の後悔の方が強くなります。頑な(プライドが邪魔する)になってしまいます。そしてそれは傍から見ると、それは苦労ではなく「大人なんだから当たり前でしょう。」と思われてしまいます。

年を取って卑屈になる場合は、若い時のチャンスを何らかの形で失ってしまったり逃している可能性もあったりします。若年期に一生懸命になることから逃げてしまうと、晩年に後悔することがたくさんあります。

 

「あの時もっと勉強しておけばよかった!」

「あの時ああしておけばよかった!」

振り返ってみて、「あの時あれだけ努力したから今があるんだよなぁ」という気持ちになれば、それが晩年運の証です。年輪を重ねて、自分の人生を振り返った時、「幸せな晩年なのか?」「不満足な晩年なのか?」が分かります。

 

あなたはどちらを選びたいですか?

 

「もう遅いよ!」と思うのでしたら、今を一生懸命にやり抜きましょう。

 

人生100年と言われている昨今。

AIの技術も進んでいます。人間が努力して作り上げている成果です。今後はさらに平均寿命が延びると思います。私も今回その体験をしました。お陰様で元気で過ごさせていただいております。

 

未来はどうなるか(明日はどうなるか?)は、誰しもが分からないところですが、今が元気なのであれば、幸せな道を選択して行くのが最良だと思います。それが晩年「いい人生だったと思う」と、言える言葉。

「晩年運(大器晩成)」です。

 

不満足な生き方とは「あの時…?」「あれをしなければ…?」と後悔する生き方です。

 

と言う事は「晩年運がいいですよ!」「大器晩成タイプですよ!」と伝えられた方は、喜んで努力してみてくださいね。

 

ちなみにわたくしも「晩年運(大器晩成)」タイプです。

 

 

それではまた明日も元気でお会いしまょう。

皆様の今日もお元気でいられることが何よりですが、誰しもが頑張りすぎている私たちです。皆様の今日という1日の一瞬一瞬をゆるりゆるり、サラリサラリとお過ごしができますよう。そして

また心安らかな日となりますよう。合掌お願い

 

『北の星詠み 魂(こころ)の伝道師  占い鑑定家』
霊観占い大幸 代表 峰 ゆり子

 

 

門下生紹介↓

★東京在住のゲイ占い師↓豫(よ)空潤(あうる)先生

 

 

 

★福岡県在住の元看護士&ケアマネ↓紫響先生

 

 

★2023年5月14日デビュー。静岡県在住の現役介護士占い師↓Jou Ryuji先生

 

★生徒さんのブログ↓現在、占い師さんを目指して奮闘中!

 

 

★手作り「魔法使いのオラクルカード2023」↓「魔法の旅路」を販売いたします。

※我が家の手作りカードは、すべて「御神籤(おみくじ)」タイプのカードになっております。

手のひらサイズ「縦9センチ横6センチ」3000円

44枚すべて手作りの為、ご注文を受けてからの印刷となります。

 

★手作り「33観音御神籤カード2023」↓「立ち観音」と「座り観音」「両方のミックス」がございます。ご希望の方は3000円でお譲りしています。

とても心が癒される可愛いカードです。

 

★御神籤オラクルカードの主題は『ガイダンス・オブ・ザ・ソウル(魂の導き)』詳しくはこちら↓ご希望の方はお譲りしています。

 

★2023.01.23『占いWICH』 ご紹介にあずかりました。

 

★2022.12.29『占いガール』 ご紹介にあずかりました。

 

★【占いWEB】 -下記の評価をご頂戴いたしました。

 

【霊観占い 大幸】 峰ゆり子先生 アップ

https://uranaiweb.jp/list/17880.html

 

★2021年7月15日木曜日大安

占いWEB(https://uranaiweb.jp/

 

★2021年7月4日日曜日 大安吉日

 『電話占い未来さん』からインタビューの依頼を受けました。

https://denwa-uranai-zero.net/

 

★2021年05月12日 6月号『雑誌美人百花』にてご紹介を賜りました。

★2020年占いマガジン 『ウラッテ』ご紹介くださいました。
https://uratte.jp/posts/tomakomai-uranai-ataru

 

★2008年2月1日『鏡の向こうの占い師』の本を出版

★2006年3月29日4月号『anan』雑誌にてご紹介を受けました