2022.12.22(木) 一陽来復(いちようらいふく) | 霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

「あなたの悩みに 救いの手を!」

宇宙の神秘があなたを導きその神秘を解き明かすのが観音様です。
自分の幸せを掴む人生の旅を続けてください。 

早朝外気温氷点下6度星空日中の外気温4度 雲雨空気質15度 

 

おはようございます。北海道苫小牧(とまこまい)市、『霊観占い大幸』代表の峰ゆり子です。今日も御縁を授かり感謝いたします。また、いつもブログをご支援くださいましてありがとうございます。

 

今日2022年12月22日は二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつ『冬至(とうじ)』です。我が家の柚子も徐々に黄色くなりつつあります。

冬至といえば「かぼちゃとゆず湯! 」柚子を入れたお風呂に入り、かぼちゃを冬至の日に食べるのは、寒い冬に風邪を引かないよう栄養をつけるためです。昔からか北海道では、カボチャと小豆(あずき)を煮る「かぼちゃしるこ」というのがあります。わたくしの母は東北の岩手県出身ですので、カボチャを使って「ひっつみ団子」というのを作っておりました。

我が家もカボチャ汁粉の用意をしてあるのですが、小豆とカボチャは別々に煮ます。小豆もカボチャも水煮にすることで応用が利くからです。米麴(こめこうじ)も買ってきましたから、甘酒も作ってみたいと思っています。今日ではありませんが(笑)

 

二十四節気は、季節の移り変わりを知るための大切な行事ですが、昭和、平成、令和と移り変わっていくうちに、この節気もそれほど重要視されなくなっていくご時世ですね。二十四節気は、約15日間ごとに24に分けられていますので、約15日間の期間ではあるのですが、冬至は固定日ではなく、毎年変動しているので12月21日頃にあたります。また二十四節気は1年の太陽の動きに合わせて24等分して決められるため、だいたい1日前後の変動となります。

 

冬至は1年で最も昼が短く夜が長い日です。特に北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日が冬至ですが、北海道と東京では差がありますよね。

冬至は「太陽が生まれ変わる日」とされていますから、冬至を「一陽来復(いちようらいふく)」っていいますよね。その理由は、中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱い日とされているからです。そして冬至を境に「再び力が甦ってくる」。「陰が極まり再び陽にかえる日」という意味の「一陽来復」です。

我が家でも、ローズマリーの花(今朝4時)が咲いていました。外は真冬ですがお部屋は常夏です。「陰が極まり再び陽にかえる日、一陽来復」を感じています。日本には季節の変わり目を表す言葉がたくさんありますから、大切にしたい行事ですよね。なんでもお店に売っている時代ですから、あえて時間をかけて作らなくてもすぐに食べられる時代ですが、時間があったら作ることにより心が温まる気もします。

年明けまで残り10日ほどになると、年末の慌ただしさが気持ちに反映してきます。慰安旅行に出かけている娘も、今日沖縄から帰って来る予定なので、孫たちとの朝食や夕食も今日でいったん終わりです。いつも夫婦2人なので、家族で食べる食事は特別美味しく感じるものですね。昨日は孫たちのリクエストで「塩ハンバーグ」を作りました。インターネットで調べて作った「塩ハンバーグ」ですが、普通のハンバーグよりふっくらとして美味しいですね。シンプルさが魅力で、焼き時間もいつもの半分なので驚きました。

盛り付けした写真を撮り忘れてしまいましたが、私はハンバーグの中にチーズを包み込んでいます。子供たちはチーズが好きですからね。後はジャガイモをフライドポテトにして、野菜サラダや茹でブロッコリーを添えてあげました。

 

バタバタしてしまうと写真の撮り忘れが多くなります。(笑)

 

今日も孫たちは学校(24日から冬休み)なので、今から朝食を用意して送り出したいと思います。

 

今日のオラクルメッセージ『パワーストーン』↓皆様に向けてのカード

 

 

それではまた明日。

 

皆様の今日もお元気でいられることが何よりですが、誰しもが頑張りすぎている私たちです。皆様の今日という1日の一瞬一瞬をゆるりゆるり、サラリサラリとお過ごしができますよう。そしてまた心安らかな日となりますよう。それではまた明日。合掌お願い

 

『北の星詠み伝道師  占い鑑定家』
霊観占い大幸 代表 峰 ゆり子

 

★【占いWEB】 -下記の評価をご頂戴いたしました。

 

【霊観占い 大幸】 峰ゆり子先生 アップ

https://uranaiweb.jp/list/17880.html

 

★2021年7月15日木曜日大安

占いWEB(https://uranaiweb.jp/

 

★2021年7月4日日曜日 大安吉日

 『電話占い未来さん』からインタビューの依頼を受けました。

https://denwa-uranai-zero.net/

『霊観占い大幸 峰ゆり子』のコンセプトや、どのような『占いの家』なのかを分かりやすく、プロ目線でインタビュー記事にしてくださいました。ありがとうございます。わたくしの生徒さんが仕事をしている占い企業さんもランクインしています。

【霊観占い 大幸】峰 ゆり子先生に独占インタビュー!

理念や得意な占術などの質問に回答してもらいました。

https://denwa-uranai-zero.net/interview/mineyuriko

 

インタビュー記事を糧にして、これからも精進させていただきます。


★2021年05月12日6月号『雑誌美人百花』にてご紹介を賜りました。

★2020年占いマガジン 『ウラッテさま』がご紹介してくださいました。
https://uratte.jp/posts/tomakomai-uranai-ataru

 

★2006年3月29日4月号『anan』雑誌にてご紹介を受けました。

 

お弟子さん紹介↓

豫 空潤(よ あうる)先生

↓お気軽にお問い合わせください。

 

セイラ先生
『電話占いウイル』で活躍してる占い師さん。


https://d-will.jp/G/REVIEWLIST/INDEX/OPID/477/P/1/

 

九州でご活躍の紫響先生

◆2022年12月の鑑定予定 | 人生の駆け込み寺・開運鑑定士「紫響」 (ameblo.jp)

紫響のプロフィール