矯正治療は簡単になってきている | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

矯正の診断の明確なガイドラインというのは、

私が矯正科にいたときにはありませんでした。



どの症例に対しても、

セファロの分析をして模型分析をして、

矯正科の知識をフル導入して考えます。


簡単な診断のフローなどありません。



歯科医師国家試験で矯正の問題が出てくると、

成人矯正は抜歯して治療するが正解になりますが、

私は必ずしもそうではないと思っています。




おそらく、

私はしっかりと学んでいないので詳しくは分かりませんが、

エッジワイズの本流では4番を4本抜いて矯正するのが

基本なんだと思います。



しかし、

エッジワイズが確立した当時にはチタンニッケルのワイヤーは

無かったわけですので、

それが今でもそうだとは思えません。


材料の進化により、

矯正治療もそれに伴って変わってきて当然です。




矯正治療はより簡単になってきているのです。



各大学によって、

いろいろと頑張っていると思うのですが、

私の出身の東京医科歯科大学の矯正科では、

特に独自性の高いテクニックを用いています。



これが私の矯正人生を決定づけることになりました。



私の学んだ矯正治療の秘密とは?


また、

明日書きます。