どの職業も大変だが、やりがいもある。 | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

歯科業界は、

一昔前とは、

様変わりしています。




昔は、

歯科医院開業するだけで、

生活の心配はありませんでした。




しかし、

今では3年で3割の歯科医院が

経営難で廃業しています。





それでは、

歯科医師以外の職業で

美味しい職業って

あるのでしょうか?



まず考えないといけないのは、

日本には職業選択の自由がありますので、

歯科医師以外の職業にも自由につけます。



他の資格の職業というと、

医師、弁護士、税理士

色々とありますが、

それはそれで大変そうです。



わたしは、

やはり歯科医師で良かったと思っています。




今の歯科界では、

その様に思っている先生が少ないのかもしれません。



特に大学に残っている先生が、

その様に思っていて、

学生にそう話するので、

ますます

そのようなイメージになるのでしょう。



歯科医師の資格を持っているのは、

どの職業についても良いけど、

歯科医師にもなって良いということです。




結構ラッキーなことです。



歯科医師をしながら、

その他の職業に就くことも出来るのです。



新人歯科医師や学生の皆さんは、

歯科医師であることを

悲観的に思ってはいけません。




すごいラッキーだからです。



歯科医師はいい職業です。



ところで、

私が新人歯科医師の方に

よく聞かれることがあります。



また、

明日書きます。