転勤族、福島3年目。

まだ果たしていない”福島でやりたいこと”に、冬の只見線を撮る&乗るがありました。

2011年の新潟福島豪雨で大きな被害を受け、2022年にようやく全線再開した福島の絶景ローカル線、只見線。


新緑のGWに車で奥会津まで行っての撮り鉄体験は重ねたものの、極めてダイヤの少ない只見線。


乗ったらなかなか帰れない泣き笑い


何もない駅で何時間もどうやって待つのか、車はどこに置いて置くのかとか考えていたらなかなか踏み出せず。


それで色々調べていたら素敵なバスツアーを発見しましたキラキラ


会津若松からバスで只見線の駅まで行って片道一部だけ只見線に乗り、またバスで帰ってくるツアーキラキラ

道の駅みしまからの撮り鉄タイムもあり!


これだー!

と、即予約。


出発は会津若松駅なので、今回は車で行って駅前のフジグランドホテル泊。



会津若松駅、古いビジネスホテルが多く、温泉も出るのにドーミーインもダイワロイネットもリッチモンドも進出なし。


いつもホテル選びに苦労するんです。


今回は初のフジグランドホテルさん。

駅前1分。

パーキングもすぐ隣で広々でした。



古いけどお部屋は清潔だし、天井も低過ぎない。


金曜日の夜に前泊。

まだ寒波の雪が残っていました。



ご飯は駅近くのかつ一さんで。



会津若松名物ソースカツ丼ラブラブ



関西のより酸味と甘味のあるサラッとしたソースで、お肉も柔らかくてペロッといけます。


ソースがちょい多かったから、次はソース少なめでオーダーしようかな。


フジグランドホテルさん、ホテルから道挟んで向かい側にある日帰り温泉富士の湯が無料でついています照れ



加水なしの100%天然温泉。

ナトリウム•カルシウム塩化物硫酸塩泉で、体の芯からポカポカになりました!


駅前で天然温泉付きなんて贅沢おねがい


ポカポカになったら毛布付きのベッドでお休みです。

肌触りの良い毛布ついててかなり嬉しかった!



ホテルの毛布ってだいたい分厚くてゴワゴワやん?

あれなんでかな?

いつもモチモチふわふわの毛布2枚に挟まれて寝ている私は、冬のホテルのシーツしかないベッドが辛い。


暖かい毛布でぐっすり眠れました。


朝はバイキングではなく、洋食か和食のお膳で。


こっちが洋食。



こっちが和食。




オシャレとか高級とかじゃないけど、洋食のパンもふわふわだし、和食のお味噌汁も具沢山で十分。


お部屋の便座が冷たいとか廊下が寒いとかあるけど、居心地良くて、このお値段だし、コスパ良くてリピートしそうです。



朝は9時50分に会津若松駅発なのでゆっくりモーニングとコーヒーして駅に向かいます。


バスターミナルにある会津バス案内所でツアー代を払ってチケットを受け取りますニコニコ


時間が少しあるので駅散策。



いつも車だから会津若松駅初めて来た。



おめめの大きな赤べこちゃんラブ

赤べこバスもいた!



奥会津ツアーの観光バスはこちら指差し



東山温泉、会津若松駅、あいづ道の駅からの乗車が可能です照れ

いざ、絶景只見線に乗る奥会津ツアー出発キラキラ

つづく。