マレーシアに未就学児の子連れでプチ移住を計画している方は必見!

観光ビザで通えるモントキアラの保育園をご紹介します。

昨年3カ月滞在した際にわたしの子供2人が見学に行った保育園をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

※2024年3月7日時点での情報です。

 滞在期間は2023年9月7日~12月1日でした。

 

 

【目次】

・Googleマップで保育園を検索

・空き状況の問合わせ/whatsapp

・①Sparkle montessori

・②MumNKids

・③Toodler Town International Preschool

・まとめ

 

Googleマップで保育園を検索

 

 

わたしたちはモントキアラのArcorisSOHOというコンドミニアムに3カ月滞在していました。

5歳と3歳の子供たちは徒歩で登園予定だったので、Googleマップで「Montkiara」のエリアを表示し、そのエリア内で「Nursery」「preschool」「kindergarten」検索をしました。

 

するとGoogleマップに登録されている保育園がいくつか表示されます。

この中から徒歩で通えそうな保育園に空き状況の問合せをしました。

 

空き状況の問合せ/whatsapp

気に入った保育園にメールで問合せをしました。

 

わたしが送ったメール内容はこちら☟

--------------------------------------------------------------------------------------------------

Administration Offile

 

Dear,

 

Hello, This is (自分の名前). 

We will be staying in (滞在先のエリア) on a tourist visa starting (滞在開始の日付) and I'm looking for nursery for my children.

My daugter is (上の子の年齢) years old and my son is (下の子の年齢) years old.

 

I would like to apply for the registration of your nursery.

Do you have any spots?

If yes, I would like to visit your nursery (見学したい日付).

Please let me know the most convenient time and day.

 

Thank you for your great help, and I'm looking forward to hearing from you soon.

 

Sincerely,

 

(自分の名前)

*Phone number:(whatsappを利用しているのであればここにその番号を記載)

*email address:

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

メールでの問合せ以外に、マレーシアではwhatsapp(日本でいうLINEのようなもの)で

問合せ可能な保育園や学校が多くあります。

 

メールよりも返信が来るスピードが比較的早いので、whtasapp対応のところはこのアプリ経由で問合せるといいでしょう。

空き状況を問合せ、必要であれば事前に園内の見学も申し込んでおきましょう。

わたしたちは候補の保育園を見学してから、登園手続きを行いました。

 

園の規定にもよりますが、支払いが完了すれば翌日から登園可能な保育園がほとんどです。

わたしの子供たちも、見学後登園手続きをして、翌日から登園開始できました。

 

 

①Sparkles Montessori

滞在場所のコンドミニアムから徒歩5~10分で通える保育園を選んで見学に行きました。

まずは1montkiaraというモールの中に入っているSparkle Montessori。

 

園庭はありませんが、隣接している芝生のサッカーグラウンドで毎週金曜日に体操のアクティビティがあります。

 

 

 

 

②MumNKids

お次も163retailparkというモールに入っている保育園。

保育園だけでなく、絵画教室も行っています。(4歳~12歳まで)

 

モール内の保育園では珍しい園庭もありました。

 

 

 

 

 

③TODDLER TOWN International Preschool

 

3つ目はオフィスビルの中に入っている保育園。

こちらもMumNkidsと同様にアートプログラムがあるので、習い事としても利用できます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

観光ビザで入園できるモントキアラの保育園を3つご紹介しました。

 

今回ご紹介した保育園は3つとも徒歩5~10分圏内なので、時間帯によっては1日でまとめて見学することも可能かと思います。

昼食やお昼寝タイムは見学対応していないところもあるので、まとめて見学に行きたい場合は事前に時間帯を調整しましょう。

 

実際の園児の様子などが分かった方が、保育園の雰囲気も分かりやすいので、園児のいる時間帯がおすすめです。

見学をした上で、うちの子供たちはSparkles Montessoriに3カ月通いました。

 

実際に通った保育園の詳細はこちからどうぞ☟

・マレーシアプチ移住┃観光ビザでモントキアラの保育園に通ってみた

 

マレーシアでのプチ移住、3カ月の滞在費用が気になる方はこちら☟

・マレーシア子連れプチ移住┃3カ月クアラルンプールの滞在費用は?

 

 

☆InstagramストーリーでKLの日常を投稿中