やってみようかな!ToDo・Doing・Done | 視点が変わると人生が変わる!日本マインドワーク協会のブログ

 

ToDo・Doing・Done!?

 

 

 

 

 

日本マインドワーク協会井上敦子です。

 

 

 

 

先日、TVS火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります」を見ていたら

 

 

 

 

出来るだけいつも定時で帰る、主人公の吉高由里子が

仲間に効率よく仕事を進めるための秘訣を伝授する

シーンがあったのですが

 

 

 

 

見ていてなるほどーと思う秘訣が!

 

 

 

 

まず基本はデスク周りの整理整頓。(ちょっと頭がいたいですが(笑))

オフィスで探しものに費やす時間は

年間150時間もあるとのこと\(◎o◎)/!

 

 

 

TVS火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります」より

 

 

確かにどこに何があるのかわからない・・・

そしてそれを探すことが時間のロスでもあるし

ストレスになりますよね。

 

 

 

あれ??ない??

どこだっけ?

 

 

 

と思いながら探すのって

かなりのエネルギーを消費してしまいます。

 

 

 

 

そしてToDoリストは

優先順位ごとに色分けして

パソコンの横に貼り付けていました。

 

 

TVS火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります」より

 

 

 

優先順位は意識しておいて

組み替えたり臨機応変に対応

 

 

 

書くことで頭が整理されるし

見える化することで、覚えておくという

余計なエネルギーを使わなくてすみますよね。

 

 

 

 

そして

これやってみようかな!

と思ったのが

 

 

 

仲間の人がやっていた

ToDo・Doing・Done リスト

 

 

 

TVS火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります」より

 

 

 

私もチームで仕事をしているので

To Doはどんどん出てきます。

 

 

 

今やっていることDoingを共有するのって大事だし

To DoからDoingに移すと

進んでいる感が出るよね(笑)と個人的に思いました。

 

 

 

そして今までTo Doリストと一緒になってたDone

 

 

 

今日やったことが目に見えてわかるので達成感に繋がります。

やったことの関連でこれをやっておかないと!と気づくことも

あるかもしれません。

 

 

 

 

達成感と完了したという儀式みたいなものが

必要だなーと

 

 

 

 

この仕事上での頭の整理整頓と

 

 

 

「やらなければならないとわかっているのに進まない」

「ある特定の作業になったらやる気がでない」

 

 

 

などなど内面の整理整頓も並行して出来たら強いですよね!

 

 

 

この〇〇したいのに出来ない時って

なんで出来ないのかな?と

 

 

 

な・ん・でと思って考えていませんか?

 

 

 

例えば

時間がないから

お金がないから

自信がないから

 

 

 

など色んな理由が出てきます。

 

 

 

そしてだからやっぱり無理だよね・・・となります。

 

 

 

潜在意識が無意識で否定的な感情を生んで

その否定的な感情に顕在意識が

支配されてしまっているからなんです。

 

 

 

それじゃあ行動するにはどうしたらいいの!?

 

 

 

そのためには、何で潜在意識の中で否定的な感情が

生まれてしまっているのかに、

焦点をあてて解消していくことが重要となります。

 

 

 

マインドワーク®ではその視点を変えるベクトルのワーク

繰り返しやっていきます。

 

 

 

そうすると、どうしたらいいのか?という発想から

解決が引き出されて、自分が本当に望んでいる目標へと近ずいていくことが出来るのです!

 


 

再現性のあるワークでどんどん視点と意識の書き換えを

やってみませんか?

 

 

そんなマインドワークを体験できるのはこちら

 

これまで濱田が行うマインドワークベーシック®は

ありませんでした!今回初めて!!

 

6月開催 東京

ホテルのラウンジで癒されながら学ぶ!個性を生かして人生をステージアップ!「マインドワークベーシック」3日間セミナ

6月開催 大阪
【大阪】ホテルのラウンジで癒されながら学ぶ!個性を生かして人生をステージアップ!「マインドワーク®ベーシック」3日間セミナー

仕事もプライベートも充実させたいあなたに

思考癖を変え、視点をかえて

いける具体的なワークを提供します!!

 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

◆マインドワーク®って?

マインドワーク®とは、潜在意識✕コミュニケーションの知識✕心理ワークで視点を変えて問題解決できる【マインドのトレーニング】です!

 

約2万件の実績を誇るヒプノセラピストであり、趣味起業コンサルタントとしても活躍中の当協会代表理事 濱田恭子が、臨床心理士の監修のもと考案した「心」のメソッド(心理学、カウンセリング、NLP、コーチングなど、こころに関するさまざまな学問を厳選して取り入れたワーク)を使って人が持つ潜在能力を引き出す、知識と実践のオリジナルワークを提供しています。

(順番どおりに取り組むことで、心理効果があらわれるよう設計しています。)

 

日本マインドワーク協会HPはこちら!

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

心理・コミュニケーション・イメージ
などの知識を身近に感じて、活用して頂ける方法を
ご紹介しています!

↓↓↓

 

 


学ぶ・働く・遊ぶをバランスよく楽しんで生きるためのマインド力のお話が好評です!
セミナーのお知らせもいち早くお届け!