たとえばイラっとした時に | 視点が変わると人生が変わる!日本マインドワーク協会のブログ

 

イラッとすることってありますよね!?

 

 

 

 

 

日本マインドワーク協会井上敦子です。

 

 

 

 

「イラッと」や「怒り」という言葉を聞くと、どんなイメージが湧いてきますか?

 

 

 

トラブルの元・・・

出来れば感じたくない・・・

自分も相手にイラッとされたくない・・・

 

 

 

などなど、なんだかマイナスのイメージが・・・

 

 

 

マインドワークベーシック講座の中でも「イラッと」や「怒り」を取り上げていますが

 

 

 

子供に対して

親に対して

パートナーに対して

義父母に

お仕事をされている方では部下や後輩、クライアント様に

 

 

 

ついついイラッとしてしまって悩んでいるという話がよく出てきます。

 

 

 

でも怒りの感情は、大昔では自分たちの命を守って

生き延びるためには、不可欠なものだったといわれています。

 

 

 

怒りという感情は自然なことなんですね。

 

 

 

今の時代では生命の危険で怒りを発動する必要が

なくなってきているので

抑えたり、コントロールしないといけない状況が増えています。

 

 

 

じゃあ怒りとどうつきあったらいいのでしょう??

 

 

 

「イラッとする」という感情は

「イラッとする」という感情だけが発生していると思っていませんか?

 

 

 

 

実は「イラッとする」や「怒り」は「2つ目の感情」であって

本当はその奥に本当の感情があるんです。

 

 

 

 

イラッとなった時、

自分が「本当はどんな気持ちになっているか」

考えてみてください。

 

 

 

ついつい子供が言った事や行動に関して

反射的に感情をぶつけがちという方も多いかと思いますが

(私もあります^^;)

 

 

 

イライラの感情は実はピークが6秒と言われています。

 

 

 

 

イラッとする感情に飲まれないようにするには

6秒やり過ごすと、実はピークが過ぎ去ってしまうんです。

 

 

 

 

そしてできたら、イラッとした瞬間に

「私って何でイラッとしているのかな?」

という考える癖をつけてみてください。

 

 

 

たとえば

 

 

 

パートナーがそっけない返事をしたので

イラッとする!!((笑))

 

 

 

もしかしたらその奥には

・寂しい気持ちなった?

・期待を裏切られた気がした?

・自分を価値を認めてもらえない気がした??

 

 

 

どんな思いがあったのでしょう?

 

 

 

こんなふうに考えていくうち、

不思議なことにイライラの感情のピークが過ぎ去っていきます。

 

 

 

「私、何でイラッとしたのかな?、何の地雷を踏んだのかな?」と、

そのイライラの感情の奥にあるものに目を向ける癖をつける事で

いつの間にかイライラのピークが過ぎ去る。

 

 

 

そうすることで、イライラからくる2次被害を防ぐことができます。

 

 

 

自暴自棄になったり

怒りをぶつけて関係性に影響が出たり

言い合いが長引いて収集がつかなくなったり・・・(笑)

 

 

 

 

さあ今日から「イラッ」ときたら、まず6秒カウント!

なぜこの感情が起きたのか、自分に問いかけてみてくださいね。

 

 

 

 

その奥にある感情に目を向けて気づけると

コミュニケーションの仕方にも変化が出てきます!

(それについてはまた書きますね)

 

 

 

1つめの感情に気づくワーク、「できない」から「できる」視点を学べるベーシック講座とビジネル構築を組み合わせた贅沢なセミナーです!!

4/29・30 個性を生かして収入アップ「マインドワーク®+ビジネス構築」2日間集中セミナー

 

自信をつけたい
才能を伸ばしたい
収入を上げたい
人間関係をよくしたい
資格を持ちたい

たくさんのかたが勇気をもって一歩踏み出してくださって
実際にマインドを変えることでどんどん夢をかなえて実際に現実を変えていっています。


心のしくみも学びながら
自分も変化していく
他者への関わり方も変化していく




そんな知識を広めていく仲間を募集しています。
ぜひ一緒にあるいていきませんか?
 

4月・5月スタートの(東京・大阪開講)早得早割!!

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

◆マインドワーク®って?

マインドワーク®とは、潜在意識✕コミュニケーションの知識✕心理ワークで視点を変えて問題解決できる【マインドのトレーニング】です!

 

約2万件の実績を誇るヒプノセラピストであり、趣味起業コンサルタントとしても活躍中の当協会代表理事 濱田恭子が、臨床心理士の監修のもと考案した「心」のメソッド(心理学、カウンセリング、NLP、コーチングなど、こころに関するさまざまな学問を厳選して取り入れたワーク)を使って人が持つ潜在能力を引き出す、知識と実践のオリジナルワークを提供しています。

(順番どおりに取り組むことで、心理効果があらわれるよう設計しています。)

 

日本マインドワーク協会HPはこちら!

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

心理・コミュニケーション・イメージ
などの知識を身近に感じて、活用して頂ける方法を
ご紹介しています!

↓↓↓

 

 


学ぶ・働く・遊ぶをバランスよく楽しんで生きるためのマインド力のお話が好評です!
セミナーのお知らせもいち早くお届け!