リハビリは人生の軌道修正①「足こぎ車いす」が人生を変える! | あなたの人生が一瞬で変わる田仲真治のブレイン・アップデート・キネシオロジー

あなたの人生が一瞬で変わる田仲真治のブレイン・アップデート・キネシオロジー

次世代グローバルリーダーとなるビジネスマンやフリーエージェント、自分らしさを追求する女性へブレインアップデート・メソッドを提供しています。

「足こぎ車いす」ってご存知ですか?

 

 

 

私は、この「足こぎ車椅子」の存在をFacebookで知りました。

 

そして、これこそ日本の高齢者・障害者を元気にすると同時に、日本の経済を元気にすること

ひいては、人間の意識を大きく変容させパラダイム・シフトを起こすヒントが隠されていると思いました!

 

まずは、こちらの動画をご覧ください。

 

 

 

 

今の介護の世界は、ケアし過ぎることで依存を助長し、坂道を転げ落ちるように寝たきりに向かってまっしぐらに進んでいく傾向がありました。

 

 

 

この悪循環のサイクルと止めるのが

「足こぎ車いす」だと言えます。

 

”足こぎ”車いすを手がけるTESS

私達は、東北大学のベンチャー企業として大学内に本社をおく、”足でこぐ”車いすを開発・製造・販売まで手がけるメーカーです。
足こぎ車いすというのは、20年前に東北大学の医学部と工学部で発明され、大学の中の研究成果としてずっと大学の中で患者さんに使ってもらっていたものです。
対象は全く歩けない患者さん、例えば脊髄損傷や頚椎損傷、それから脳梗塞のあとの半身麻痺、また、最近増えているのは膝や腰が痛くて歩けないといった方たち、それから小児麻痺のお子さんなどです。
お子さんから高齢者、障がい者の方まで幅広く、失った機能をもう1回取り戻す目的で、リハビリの機器として発明されたのです。
 
みなさん、「足が悪くなったらもう歩けない」ということで、手で移動する車いすか電動車いすを使うというのが常識になっています。
ですが、足の機能がもうほぼないという状態の方でも、電動に頼らず人の力に頼らず自分に残された機能を使ってリハビリして、もう1回機能を再建する「運動機能再建学」から出てきた発明品です。
このことを、ここ7年間ずっと言い続けています。やっとそれが広まりつつあるといったところです。

 

足こぎ車いすの原理

「足こぎ車いす」ですが、そもそも車いすなのに”足こぎ”という点が矛盾していますよね。
車いすといったら手でこぐか電動であって、「足を使えないのに何で足でこぐことができるんだ?」と思われるかもしれません。
 
健康な私達は脳で、無意識・意識関係なく手を動かしたり足を動かしたりしてコントロールします。
生まれて生後2ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんに見られる反射、例えば、お父さんやお母さんが指を出すと赤ちゃんがギュッと握ることは「把握反射」と言います。人間の本能ですよね。
足にも「歩行反射」「原始歩行」という反射があって、ぱたぱた赤ちゃんが足を動かすような動作を見たことがあると思うんですが、あれは歩く練習を無意識のうちにしてるんですね。
人間は原始歩行という無意識の反射を使って、立つ・歩くという訓練をしているんです。
足こぎ車いすは、原始歩行、脊髄反射が起きやすい姿勢をつくってあげている機器なんですね。
 
「足こぎ車いす」というネーミングなのでみなさん「何だ?」と思われるのですが、東北大学の理論からすると「原始歩行を出してあげるための装置」だということです。

 

 

 

 

私は、「足こぎ車いす」の存在を知った時

その可能性をキネシオロジーの観点から直感的に理解しました!

 

 

キネシオロジーのテクニックの一つに「クロスクロール」というものがあります。これは、足踏み運動を通して、右脳と左脳と身体の神経回路を活性化する方法です。

https://nou-kitaeru.com/etc/254/

 

 

筋肉は脳からの電気的な指令で動いていますが

逆に手足の筋肉を動かすことで、脳に電気信号を送ることもできるのです。

 

 

 

 

 

さらに、このクロスクロールは、感情面にも効果があります。

 

「怒り・不安・恐れ」などのネガティブな感情は、左脳側の偏った視点でしか捉えることができていないから生じるからです。

クロスクロールによって右脳(全体的な視点)と左脳(個人的な視点)が統合されると

全体を俯瞰することができるようになり、感情的にも穏やかに落ち着きます。

さらには読解力がついたり、歩き方がスムーズになったり などなど、心身両面に素晴らしい効果があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間が電気仕掛けだということは、電気の法則「オームの法則」が適用されるということになります。

 

 

 

「オームの法則」を人生に応用する

 

 


いかがでしょうか?

 

電流を流す為には高い電圧=志が最も大切だと言えます。

 


その観点からも、この「足こぎ車いす」を普及させることは「車いす生活」を余儀なくされた人々へ正に希望を与えるものになると思います。


私も、このクラウドファンディングに関わらせて頂きました。
一人でも多くの方に賛同頂き、「足こぎ車いす」を日本から世界に広げていくことに貢献して行きたいと思います。
あなたも、是非、クラウドファンディングにご協力ください。

 

https://a-port.asahi.com/projects/smile_cogylife/

 

 

 

【イベント・セミナーのご案内】

 

自分自身や周りの人の心身のバランスをとる在り方と技術が身につけたい方、プロとしても独立開業したい方

7754_mdvhywvinjq5yzyzz

11/18 東京都 【東京】田仲真治のタッチフォーヘルス:レベル1 心と身体のスイッチON! 

 

11/18午前中の体験参加も受け付けています。

 

オンラインなのに顔がリフトアップし、人生が変わる体験をしたい方

7754_zwmxmtnjzdrmnteyy

11/18 オンライン 【オンライン】音叉&リフトアップセラピー 体験会
 

 

 

広島で初開催!

九州・中国・関西の方、是非ご参加下さい!

 

リフトアップにより顔も心も上向きになりたい方

7754_zwmxmtnjzdrmnteyy

11/23 広島県 【広島】リフトアップ&オンサセラピスト2級養成講座 
 

 

自分自身や周りの人の心身のバランスをとる在り方と技術が身につけたい方、プロとしても独立開業したい方

7754_mdvhywvinjq5yzyzz

11/25 広島県 【広島】田仲真治のタッチフォーヘルス:レベル1 心と身体のスイッチON! 
 

 

 

 

リフトアップセラピー の2級1級が

連続で学べるチャンスです!

 

リフトアップにより顔も心も上向きになりたい方

7754_zwmxmtnjzdrmnteyy

11/28 東京都 【東京】リフトアップ&オンサセラピスト2級養成講座 
 

 

自分自身が何のために生まれきたのか(天命)に目覚め、影響力のあるリーダーとして残りの人生を生きたい方

18_ytzinwexnjfjntnly

11/30 東京都 【東京】リフトアップセラピスト1級養成講座
 

 

 

 

タッチフォーヘルス の

レベル1、レベル2、メタファーまでを

年内学べる最後のチャンスです!

 

 

自分自身や周りの人の心身のバランスをとる在り方と技術が身につけたい方、プロとしても独立開業したい方

7754_mdvhywvinjq5yzyzz

12/2 東京都 【東京】田仲真治のタッチフォーヘルス:レベル1 心と身体のスイッチON! 
 

 

自分自身や周りの人の心身のバランスをとる在り方と技術が身につけたい方、プロとしても独立開業したい方

7754_zjhknte3yjc4zwzlo

12/4 東京都 【東京】田仲真治のタッチフォーヘルス:レベル2 陰陽五行を使った一発調整 
 

 

自分自身や周りの人の心身のバランスをとる在り方と技術が身につけたい方、プロとしても独立開業したい方

7754_mzm1zmnhmtdknme1z

12/16【東京】田仲真治のタッチフォーヘルス メタファー 
 

 

自宅で1日20分×7日間でマスターできるセルフケア

1/1人生の達人になるオンライン・セルフケアTFH レベル1