ベテラン助産師が語るタッチフォーヘルスの医療の本来の在り方 | あなたの人生が一瞬で変わる田仲真治のブレイン・アップデート・キネシオロジー

あなたの人生が一瞬で変わる田仲真治のブレイン・アップデート・キネシオロジー

次世代グローバルリーダーとなるビジネスマンやフリーエージェント、自分らしさを追求する女性へブレインアップデート・メソッドを提供しています。

【BU&タッチフォーヘルスのある暮らし】
ベテラン助産師が語るタッチフォーヘルスと医療の在り方

 

看護師・助産師として40年以上 医療現場に携わってきた女性。

看護学校で学んだ理想に胸を膨らませて大学病院に入ったものの

現実は理想とは遥かに違う世界でした。

 

「こんなはずじゃない!こんなはずじゃない!

お母さんって、こんなこと望んでいるはずがない!

という思い、怒り、嘆きを抱えながら勤めてきました。

 

最後に勤めたクリニックでは、自然出産を応援していたので、

そこでの助産業務に関わらせていただいた中での

妊婦さんやご家族の喜びようは半端ないものでした。

 

そこに関わらせていただいたこちらの感動も全く違うものでした!

 

本当にその人の持っている力をトコトン引き出すように

こちらが黒子に徹することで周りからサポートしていく

ご家族の力も借りてサポートしていくような形で行われる

お産というものは、かけがえのないものだと言えます。

 

それはお母さんやご家族の満足度もまるっきり違うし、

周りで関わらせてもらった助産師の満足度も全然違うんです。

 

そして、それは正に自己責任モデルとしての

タッチフォーヘルスの在り方そのものだと言えます。

 

上から目線で「生ませて上げる」とか

「医者の言うことを聞いていればいいんだよ!」

という「医療モデル」の出産じゃない方を

患者さんも、ご家族も、関わる助産師・看護師も望んでいる。

 

その人の持っている力を信じて、信じて、信じ切って

黒子に回ったことで出る結果って全く違うと思う。

 

それは、正にタッチフォーヘルスの「自己責任モデル」

の在り方にも共通しているものだと思いました。

 

今までずっと求め続けてきたものが、ここにありました!

 

100%の完璧さクオリティは必要ない!

今の有りのままの自分で、

ちょっとでも笑顔になりたい!

ちょっとでも元気になりたい!

ちょっとでも幸せになりたい!

 

という人と一緒に学べばいい。

対等な立ち位置で、一緒に学んでいけばいい

ということがわかりました。

 

すごい収穫でした!