お金を稼ぎたいと思った時に、長時間労働をしてしまうのはお金の本質を知らないからです。

実はお金というのは労働時間とは全く関係ありません。

 

少し厳しい現実についてお伝えしておかなければいけません。

それは稼げる器というものはすでに決まってしまっているということなんです。

今の世の中には誰でも億万長者になれますとか、これに投資すれば誰でも簡単に儲けられますとか、不労所得をゲットしてらくらくと暮らしましょうなどと言ったセールス トークが溢れかえっています。

こういった、甘い誘い文句を使ってお金に困っている人からなけなしのお金をむしり取っているのが現状です。

こんな甘い誘い文句につられてはいけません。

世の中に楽して儲けられるなんていう上手い話があるわけないんです。

そして稼げる器というものが確実に存在し、それは努力ではどうにもならず、その人の才能でほぼ決まってしまっているという厳しい現実です。

 

大多数の人は年収1000万円に届かず生涯を終えます。

それは多くの人にはその程度の器しかないという証拠です。

器のない人間が無理に稼ごうとすると、法律スレスレのマルチ商法や高額な怪しい商材販売で、短期的に稼いで勝ち逃げする以外に方法はありません。

しかし こんな稼ぎ方をしたとしても、誰からも尊敬されないし、人を騙して稼いだお金で幸せになることはできません。

会社を辞めて独立するほど器がないということは、年収600万円や1000万円にふさわしい器だということに他なりません。

無理に独立したところで、本人にその器がなければ成功することはできず、むしろ勤めていた頃よりも年収が下がる人の方がはるかに多いというのが現実です。

もちろん、会社に勤めている限り、あなたが雇われている限り、年収には絶対に上限があります。

それらの壁を突破し、大幅に上げたいのならば独立する以外に道はないでしょう。

そのような理由から、フリーランスになることや独立することが、まるで絶対的な正解のように世間では言われておりますが、しかし、フリーランスになったり、独立したとしても会社員時代より収入が上がる保証なんてどこにもない。

自分の器を知らず、やめてしまうと収入が大幅に下がり、やっぱりやめなきゃよかったと後で後悔するはめになるかもしれません。

ですから、まずは自分の器を正確に知ることが重要です。

自分の器を知った上で挑戦するのと器をわきまえずに調整することは全く別物だからであります。

健全なる精神は、健全なる体に宿るという言葉を聞いたことがあるでしょう。

健康なメンタルは健康な体に宿るということであり、メンタルを健康にしたければ、体を健康にしなければいけないということです。

お金も同じです。お金は自分の体を大切に扱わない人を嫌うという特性があるんです。

健康よりもお金を優先している人からは、最終的にお金が去っていきます。

 

お金を稼いでもそれは一時的なもので、健康よりお金を優先している人はいずれ稼げなくなってしまいます。
 

自分の体を大切に扱うことがお金に好かれ続けるために不可欠であることを本能的に知っていたのでしょう。

もちろん中には遺伝的に体が弱い人もいるでしょうが、大切なことは健康であるかどうかそのものよりも、健康であろうと自分の体を大切に扱い続けるという姿勢が大事です。

ここでしっかりと胸に刻んでおきましょう。

懸命に働いて体を壊す。

 

懸命に働いてお金を蓄えたとしても体を壊してしまえば、そのお金を使うことはできません。

お金は後からでも取り戻すことができますかが、健康は取り戻すことができない。

お金を稼ごうとするあまり、食事に全く注意を払わずコンビニで買ってきた菓子、そうやって時間とお金を節約して金を稼ぐために働き、その結果、糖尿病になってしまったら、健康だった自分を取り戻すことはできないんです。

お金を節約しようとするあまり、食費を削ったり、加工食品とかインスタント食品ばっかり食べている人は、改めて健康は金よりも圧倒的に重いんだということを認識し、日々の行動を変えてください。

そして健康的に生きるためにかかるお金だけはケチらないようにして欲しいと思うんです。

まずはあなたの体を大切にしましょう。

会社経営も同じで、会社の経営もある程度の蓄えは必要なんですが、それが目的になってしまうとそのうち現状維持ができなくなり経営が傾いてしまいます。

そしてこれは会社経営のみならず、あなた個人についてもそのまま当てはまります。

なぜなら 人生とはあなたが自分を経営することだからです。

もし 金持ちになりたいなら自分を成長させなければいけない。

死ぬまで勉強し続けなければいけない。

そして、勉強するためにはお金が必要です。

スキルを身につけるためにプロに習う。

 

こういったことは全て勉強であり、しっかりとお金を投資する必要があります。

重要なのは先行投資として、お金を一旦手放すことの重要性を信じることです。

一旦 お金をあなたの手元から解放して循環させることで、巡り巡ってあなたのところにお金が再び帰ってくるんです。

そして勉強のためにお金はこの世で最もコスパがよく複利になってあなたのところに帰ってきます。

お金というのは 使い方が重要です。

ただ単に目的もなくお金を貯め込んでいるだけでは、お金は本来の力を発揮することはできません。

お金は上手に使ってこそ、本来の価値を発揮するんです。

 

お金を使っていくことが重要です。

そうすれば最終的にあなたのもとには使った以上のお金が流れ込んでくるでしょう。

お金持ちになりたいと思った時に、多くの人がやるのが労働時間を増やすことでしょう。

これまで1日8時間働いていたのを1日12時間働けば、その分収入が増えるだろうと考えるわけです。

しかしこれはやってはいけないことです。

お金は長時間労働者の味方ではありません。

しかも 長時間労働には限界があります。

1日は24時間しかありませんので、寝る間も惜しんで働いても8時間かける3倍しか働けないからです。

ですから本気で年収を増やしたいと思うのならば、長時間労働ではなく、自分はどんなことで人を感動させられるのか、人にどんな影響を与えられるのかということを問い続けることです。

何も考えずに、がむしゃらに長時間働き続けるだけでは決してお金を稼ぐことはできません。

人にどのような影響を与えられるかということを私たちは考え続けなければいけない。

 

 

 

自分は具体的に何をすべきなのかという方法や年間、月間、 習慣のプランを書き出してみてください。

 

具体的な実施項目を書き出し、スケジュールに落とし込んでいく。

 

単なる夢や願望から達成すべき目標に変わります。行動レベルまで。

 

具体的にできるかどうか、多くの人は抽象的な方法しか答えられません。 

 

つまり、こういう人たちは 思考が浅い。 結果という夢を見ているだけで、具体的にイメージし、そのために何をどうするというところまで思考できなければ、自分の行動が変わらないので実現することはできません。

 

世の中の成功法則で夢や目標を紙に書けば、潜在意識に働きかけていつのまにか実現すると言われていますが、現実はそんなに甘くありません。

 

何をすべきか理解できてこそ、日々の行動の変化し、時には素晴らしい偶然を引き寄せ、達成への原動力になるのです。

 

ですから、正しいか正しくないかは関係なく、自分なりに何をするのかという行動プランを書きましょう。 

 

その内容も自分の経験や習熟度の向上、伝える時間の変化によって変更してしまって構いません。

 

自分が自由を得るということは2つの意味があります。

 

経済的不安から解放される。人生を謳歌する。

 

やりたいと思った時にやらなければ二度とその機械も来ない。お金がなければ選べませんが、お金があれば選ぶことができる。

 

全ての行動にはWHY(理由)とWHAT(目的)とそこから導かれるHOW(方法)があります。 

 

理由と目的は自分のモチベーションの源泉になります。

 

テクニックなどのHOWのみに注目すると他人の発言に振り回されたり、長続きせず挫折したりしてしまいます。

 

なぜ書くことが必要かというと、自分の脳に目的をしっかりインプットするためです。 

 

書くことで記憶がより強固になり、脳への定着を即すことができます。

 

なぜ不景気にもかかわらず、仕事が順調でお金回りの良い人、それは逆境や ピンチの時の考え方や行動の仕方に違いがあります。

 

仕事でミスが起きた時、あなたはどう行動しますか?

 

成功して豊かでお金に恵まれる人とそうでない人の違いは、トラブルや困難、逆境に直面した時の考え方と行動の仕方に大きな違いがあるります。

 

A、失敗したのは何々のせいだと他人や周りの環境を責める。

 

B、失敗をしたのは自分が悪かった、能力がなかったからだと自分を責める。 

 

A も B も成功する人ではないのです。 

 

悪かったのは自分でも他人でもない。やり方が悪かっただけだから、やり方を変えてみましょう。

 

失敗したということは、やり方や方法が間違っていたということ。

 

誰が悪いという犯人探しをするより、それまでのやり方をどう変えればうまくいくのかを考える。

 

そして再度チャレンジする。そんなシンプルな考え方をしている。

 

1回の失敗で自分には才能がない、やはり自分には無理なのだと勝手に自分を責めたり、勝手な理屈をつけて相手を責めることで終わったりします。

 

失敗した時や逆境の際には、得てして他人や自分など何かを責めてしまいがちです。

 

外部事情と自分のツキには、本来全く何の因果関係はありません。

 

誰だって都合が悪いことは起こるし、うまくいかなかったことは起こる。

 

その現実を何でもかんでも自分の運や性格と決めてそこに大きな意味や関係があると受け止めてしまうのはナンセンスです。

 

素直にあるがままに現実を受け止めて、じゃあ、こうすれば 次にうまくいくなと考えることです。

27日夜から再び警報級の大雪。

 

交通の乱れに注意をしてください。

 

寒気や気圧の谷の影響で県内では朝にかけて大雪となりました。

大雪による交通の乱れなどに注意しましょう。

 

29日、AM4:27分 除雪車が来た後の様子です。

 

AM7:04分、玄関前の様子です。

 

 

28日の夜も除雪をしましたが、朝はこれだけ積もっていました。

 

25日から降った屋根の積雪です。

 

昨夜は北陸を中心に雪が強まり、積雪が大きく増加しました。

 

守門では積雪309cmと、この冬初めての3mに達しています。

 

移動の際には十分注意をしてください。