*交互作用
人と環境との重層的で複雑な交互作用

*エコロジカル・パースペクティブの基本的考え方
1)人と環境とのインターフェイスへの関心
2)環境から影響を受けるが,環境に対して働きかけ変化をもたらすという人間の特性
3)物理的環境と社会的環境,時間と空間の概念にも着目し環境を説明
4)ニーズとコンピテンスとの不一致による社会的・心理的状態や環境の特性として生じるストレス

*専門技術としてのソーシャルワークの発達

1)ソーシャルワークの発生
・COSの展開
1869年 慈善組織協会(COS)の設立(ロンドン)
1877年 アメリカでCOSの設立 S.ガーテン

COSの主要機能
1)慈善団体の連絡調整
2)友愛訪問

・セツルメント運動の展開
1884年 トインビーホール (ロンドン、イーストエンド)初のセツルメント
1886年 隣人ギルド(ニューヨーク:S.コイツ)
1889年 ハルハウス(シカゴ:ジェーンアダムス)

2)ソーシャルワークの形成
(ケースワークの展開)
M.リッチモンド ケースワークの母 診断主義
1917 「 社会診断」
1922 「ソーシャルケースワークとは何か」

192年代
S.フロイトの精神分析理論の影響
1923-24年
ミルフォード会議
ジェネリック・スペッシフック論争

・グループワークの展開
セツルメント運動,聖少年団体の運動の展開⇒グループワークの発展

第1次大戦後有給職員の増殖
1923年 ウエスタン・リザーブ大学に専攻課程

・コミュニティー・オーガニゼーションの展開
1908年 ピッツバーグに社会事業施設協議会
1913年 共同募金運動

コミュニティーオーガニゼーションの形成
社会福祉援助技術論Ⅰの。

短大の時もこの授業受けたけど…正直セカチューの感想文と出席だけで取れた単位やからまったくどんな内容か分かってないと。。。

ちゃんとやっとけば良かった(x_x)




*バイスティックの7つの原則
1)個別化
2)意図的な感情の表出
3)統御された情緒関与
4)受容
5)非審判的態度
6)クライエントの自己決定
7)秘密保持



*ソーシャルワークの統合化
(1)統合化の流れ
1929年 ミルフォード会議報告書
「ジェネリック」概念の登場
1955年 NASWの設立(専門職団体の統合)
1968年 シーボーム報告ー英
(あらゆるクライエントを統合的に処遇できるソーシャルワーカーの養成の必要性)

1970年になって統合化の理論が展開
バートレット「社会福祉実践の共通基盤」


(2)統合化の3つの段階
1)コンビネーション・アプローチ
2)マルチメソッド・アプローチ
3)ユニタリー・アプローチ(ジェネラリスト・アプローチ)

(3)システム理論と生態学理論の導入
*1950年代 一般システム理論~1960年代よりソーシャルワーク理論
ex.ピンカスとミナハンの4つのソーシャルワーク実践におけるシステム
・チェンジ・エージェント・システム
・クライエントシステム
・ターゲットシステム
・アクションシステム

・生態学的アプローチ
1970年代より導入
1980年 C.ジャーメイン「ライフモデル」
エコロジカル・パースペクティブ

適応・ストレス・対処(コーピング)の概念

*エコロジカルな考え方~人間の交互作用への介入
1)医学モデルから生活モデルへ
社会治療…生活問題=病理(問題の原因を探りそれを除去することで問題解決を図る)

医学モデル(伝統的な考え方)

*エコロジカル・パースペクティブ…生態学的考え方~生活モデル
C.ジャーメイン&A.ギッターマン「ソーシャルワーク実践の生活モデル」

生態学:力動的な均衡性と相互性の達成を手段として存続する有機体とその環境との適応的な共存の関係性に関わる科学(ジャーメイン)

2)エコロジカル・パースペクティブの基本的考え方
人間=生活の主体 対処の能力(コンピテンス)をもつ
対処(コーピング)環境への働きかけ

交互作用が行われる場=生活

ソーシャルワークが介入すべきはこの交互作用
今日はほんまに久しぶりの小休止

昨日バイト代わったかわりに今日は10時からじゃなくて15時から

朝家でゆっくりするのなんていつぶりなんやろ…

朝ゆっくり寝て,エレクトーンいじって,BUMPと安藤さんのPVとか観て…うち生まれ変わったら絶対手が大きい人になりたい
それでエレクトーンプレイヤーになりたいな


今の自分の気持ちにピッタリと来る曲
今まではBUMPとか,HYとか,絢香とかめっちゃ聞いてたけど最近しっくりこない
んで,今安藤さんの“your song”聞いたら涙出そうになる
今の気持ちにピッタリってこれか~

ピアノの
ゆっくりで
ちょっとさみしげで
優しい曲

心がぶぁぁぁって共鳴する


編入していろんな友達できた

みんな優しくて,大人で,深い考え持ってる
しゃべってると自分はまだまだ子供やなって思うしすごく良い刺激

だからうちもそうなりたくて最近ちょっとだけ変えようと頑張ってる


でも…
だから??


最近おもしろいな~だけじゃすまない






何もしてないのに体重2キロ減♪ラッキー(^ε^)♪

小休止できる時間もあとちょっと。。。


もうちょっとやしがんばろ