NEWテーマ | 派遣会社&社労士事務所の営業マンブログ

派遣会社&社労士事務所の営業マンブログ

知らなきゃ損する!?助成金について徹底分析★

こんばんわ

今日は5月23日金曜日。

ひょうご若者就労支援プログラムに参加している実習生たちの、弊社でのOff-JT期間も残りは来週の1週間のみです。

6月からはOJTとして各希望就職先で勤務を始めますが、その勤務先も99%は決まっています。

残りの1%はというと内定を頂いている企業はあるのですが、並行して受けた会社の結果によっては…という状態です。

4月中旬~最近まで、進路相談や面接練習などを付き合ってきましたが、正直「ヤバいかも…」と思う実習生もいました。

僕が担当となった実習生だったのですが、最後は営業マン全員がその実習生の事を考え、策を練り、話し合いを重ね、無事に内定を頂く事ができました。

ウチの会社としてこのプログラムを成功させ、若者の就職をなし得る為にたくさんの協力をまわりから頂く事ができました。

担当の枠を超え、営業マン全員が実習生全員に関わりを持ち、協力しあうことができたのは、非常に大きな経験になったと思います。

そんな職場で働く事ができることに本当に感謝ですm(_ _)m




さて今日からのこのブログのテーマは「外国人の雇用」についてです。

外国人の方が日本の企業で働く、または日本の企業が外国人を雇用する…というの決して珍しい事ではありませんが、実は僕が人材サービス業界に入って約10年、派遣社員として雇用(企業に派遣)は行ったことがないのです。

派遣をはじめとする人材サービス業界は外国人を雇用できないのか?と言えば決してそうではありません。

外国人の派遣労働者を派遣している同業他社さんも間近で見て来ています。

ではなぜウチの会社はしていないのか?

単純にそのルールを知らなかったからです。

外国人登録証?ビザ?留学生?など言葉は聞いたことはありますが、明確な雇用のルールは調べたことがありません。


なので今回は僕自身が調べ勉強しつつ、分かった事をまとめていこうと思っています。

すべてではないですが大体の資料は集めましたので、次回以降内容に触れていきます!




マインズHP
↓ ↓ ↓
http://www.minds-z.co.jp