兵庫県の委託事業 | 派遣会社&社労士事務所の営業マンブログ

派遣会社&社労士事務所の営業マンブログ

知らなきゃ損する!?助成金について徹底分析★

こんばんわ

GWも挟みましたが久々の更新となってしまいました。

今私の業務としては前にも書きましたが、本業の派遣業務と合わせて兵庫県からの委託事業も行っています。

新卒、第二新卒者の就労支援です。

4月下旬から現在にかけて、実際の就業希望の会社に訪問し、面接等も入るようになってきています。

実際に既に内定を頂いている実習生も出て来ています。

一方でまだ面接と言う選考のスタートラインにすら乗っていない実習生もいます。

普段同じOff-JT実習を受け、僕らとの面談も同じ時間行っています。

その差は何なのか?

自分のやりたい事、就きたい仕事が明確になっているかどうかは大きい差だと感じています。

実際に「設計士」や「保育士」など当初はハードルが高いかなと感じていた実習生は早々に内定をとることができました。

彼らは自分のやりたい事が決まっていたので、求人検索もサクサクこなし、履歴書も良い内容のものを割とすんなり作ってきました。

何より面接のときもその会社の話を熱心に聴き、自分の思いも熱く語る事ができていました。


逆にまだ決まっていない実習生にはまだまだ迷いが見えます。

例えば「事務職」希望の実習生にとある企業を勧めると顔を曇らせます。

なぜかと聞くと「何となく」です。

気持ちは分からんでもないですがそろそろ本気になってもらいます。

その為の話を担当の実習生にもしてきました。

すでに担当の枠を超えてOS事業部全体として意見を出し合いながら、あれこれ策を練っています。

あと3週間、さらにギアを上げていきます!!