こんにちは![]()
今日は
更年期世代の様々な「ちょい不調」を追っ払うには
簡単なツボ押しが効果的ということで
更年期の「肥満」に効くツボを紹介していきます。(来たぁ~~~!!!)
(以下OurAgeさん記事参考)
●肥満●
肥満の原因は、食べすぎだけでなく
更年期症状を含めた体質が関係していることもあります。
熱タイプには食欲を抑えるツボ、冷タイプには水分代謝を整えるツボ
それぞれに効果的なふたつのツボをチェックしていきます!
熱タイプと冷タイプの見分け方はこちらから
![]()
自分がどちらのタイプかわからない場合は
両方を試して心地よいと思うほうもしくは両方を実践してください。
【熱タイプにおすすめ】
耳の神門(みみのしんもん)~食欲を抑えるダイエットツボ
更年期で自律神経が乱れると、臓器や血流にも悪影響が及びます。
すると疲れやすく、ストレスがたまることで
過食に走る「ストレス太り」を起こしがちになります。
このツボは自律神経を整えて、食欲を抑えます。
食事の15~30分前に行うのがポイントです。
(写真お借りしましました)
耳の中の上部にある、三角形のくぼみのあたり
押し方![]()
人差し指か中指で押す
人差し指か中指の腹や先を使い、親指と挟むように押します。
人差し指か中指の腹でツボを押します。もしくは裏から親指で挟み、もみながら深呼吸をします。
こんな不調にも効く![]()
・自律神経の乱れ
・ 肩こり
・ 風邪の引き始め
・ 冷え症
・ 不眠
・ 高血圧
・ イライラ
・ うつ状態
【冷タイプにおすすめ】
脾兪(ひゆ)~むくみを取ってスッキリ!
食べすぎていないのに太りやすい体質の人は
水分代謝が悪いのが原因かもしれません。
このツボは胃腸の働きを整えてくれるので
特に「水太り」に効果的です。
背中に冷えている部位がある場合は、たいていこのツボのあたりです。
ホットタオルなどで温めてもOK。
(写真お借りしました)
肩甲骨の下側の角と、骨盤の上側ラインの中間から、やや上の高さ
背骨から左右に指2本分外側
押し方![]()
親指で押す
親指の腹でピンポイントに、もしくは軽く押しながら円を描くように刺激します。心地よい圧で行うのが基本。
左右のツボを押しながら、いらない水分を排出するような気持ちで、腹筋に力を入れるのもおすすめ。
手のひらで温める
手のひら全体をツボに当て、温めるようにします。ホットタオルなどを使っても、気持ちよく刺激できます。
こんな不調にも効く![]()
・便秘
・下痢
・ 食欲不振
・ 倦怠感
・ めまい
・ 低血圧
・ 肩こり
肥満、中年太り、なんとかしたい~私のような人にとって
これはMust Do(マストドゥ)ですよね![]()
今回も簡単楽々なのでLet’s Try![]()
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました![]()


