伝えられる人を増やす人春明です。
ファンビス新年会@大阪から帰ってきました。
たこ焼きを2日で30個食べた胃もたれ以上に、
出逢いの余韻に浸れています。
初対面の方達もいたし、
会ったことある方達も深く話したことは
ない方達ばかりでした。
これから起業する方達もいて、
これまでの人生で色んなことがあった方もいて…
きっと、参加するのに勇気も
必要だっただろうなと感じていました。
僕は間違いなく、
出逢いから人生が変わっていきました。
元々いた世界から、
一歩、また一歩、今いる世界まで来ました。
元々いた世界には、
冷たかったり、乾いている人達もいました。
温かかったり、心を潤してくれる人達もいました。
でも、何かが足りてなくて。
僕には光は見えていなくて…。
だから、歩かなきゃと思っていました。
だけど、踏み出すのには勇気が必要でした。
「一歩踏み出した場所が、
もっと冷たいかもしれないし、
もっと乾いているかもしれない。」
そんな恐怖心は絶えず
持っていた気がします。
でも、それでも踏み出しました。
冷たかったり、乾いていたり…。
実際にそんな場所もありました。
だけど、温かかったり、
潤してもらったり、
何より光がはっきりと見える場所もありました。
そんな場所のおかげで、
踏み出すことへの恐怖心は
少しずつなくなっていきました。
今回のファンビス新年会@大阪には、
はじまる4時間以上前から
到着してくれていた方もいました。
それくらい、この機会を大事に
思ってくれていたことが幸せで。
恐怖心とか不安とか吹き飛ばしたい。
温かく、安心できる場所にしたいと
思っていました。
でも、僕がそうしようとするまでもなく、
ひとりひとりが温かい場所をつくってくれました。
過去の話も沢山聞かせてもらいました。
想いも沢山聞かせてもらいました。
葛藤も沢山聞かせてもらいました。
SNSじゃできない話も
沢山聞かせてもらいました。
そして、多分みんな翌日仕事なのに
2軒目も行って終電まで飲んでました。
最後は全員がハグしてお別れするほど、
絶対、また来よう。頻繁に。
屈託なく話せる関係。
願いも、葛藤も、トラウマでさえも、
安心して話せる友達のような関係。
再会を楽しみにして、
日常で時折、思い出してがんばれる関係。
そして、また会えた時は、
また願いも、葛藤も、躓きも、
安心して話せる関係。
どんな時だって、
安心して会える関係。
会う勇気がいらない関係を
つくっていきたい。
皆さんのおかげで、
改めて決意は強くなりました。
また幸せを願う人たちが増えました。
今日から、またがんばっていきます。
※ファンビスは現在、新規入会受付けていません。
メルマガにて不定期に募集していますので、
まずはメルマガご登録ください。
【ファンビス会員限定 2月~4月のイベントスケジュール】
2月15日(水)20時~21時半 ファンビスライブ配信
2月17日(金)13時~17時 出版したい人向けオープンオフィス@恵比寿(満席)
2月22日(水)13時~17時 オープンオフィス@オンライン
2月27日 (月)10時~12時 お互いが幸せになれる理想のお客さん設定の会①セグメンテーション
2月27日 (月)20時~22時 お互いが幸せになれる理想のお客さん設定の会①セグメンテーション
3月7日(火)13時~17時 出版したい人向けオープンオフィス@恵比寿(先着12名まで)
3月16日(木)13時~17時 オープンオフィス@恵比寿 (先着12名まで)
3月16日(木)18時~21時 ファンビス飲み会 (3月2日締め切り)
3月22日(水)14時~15時半 ファンビスライブ配信
3月24日(金)14時~16時 お互いが幸せになれる理想のお客さん設定の会②観察
3月29日(水)13時~17時 オープンオフィス@オンライン
4月 4日(火)13時~17時 オープンオフィス@恵比寿(先着12名まで)
4月 4日(火)18時~21時 ファンビス飲み会(3月21日締め切り)
4月13日(木)20時~22時 お互いが幸せになれる理想のお客さん設定の会②観察
4月20日(木)21時~21時半 ファンビスライブ配信
4月25日(火)13時~17時 オープンオフィス@オンライン
【オンラインサロン「ファンビス」
動画ラーニング コンテンツ一覧】
【楽しく結果を出すための重要ポイント】
1 仕事が楽しくなる大原則
2 自信を持てるようになる過程
3 スキルはあるのに自信がなくなる理由と対策
4 安売りから抜け出し、集客が加速した導線設計
5 不安を活かす方法・消す方法
6 うまくいかない時に、考えてほしいこと
【目的・目標設定】
1 押さえておいてほしい目的と目標の違い
2 本当に叶えたい目的をみつけるための4つの視点
3 夢を叶えるための目標設定方法
4 行動が伴わない場合の2つの対策
5 年始に決めてほしいこと
【商品・サービス】
1 商品・サービスを、なかなかリリースできない時の考え方
2 価格設定について
3 商品・サービスの展開方法
4 長く続けられる商品・サービスの要素
5 商品・サービスがどうしてもつくれない場合は?
6 無視した方がいいお客さんの声、取り入れた方がいいお客さんの声
【ブランディング】
1 誰も知らない存在から、愛される存在になるために不可欠な考え方
2 顧客関係を向上するブランィングのために最初に決めるべきこと
3 個人事業主、小さい会社のブランディング-1回3万円でも通い続けるネイルサロン実例
4 愛情があって、誠実で、顧客満足度が高い仕事をするには?
5 ブランドとして認識されるまでのステップ
6 サービスや商品を変えても、増やしても、ブランド価値が高まり続ける人の特徴
7 生き方と働き方を一致させるための考え方の順番
8 商品・サービスをブランド化できた事例
9 誰をどう幸せにするか?-ブランディングシート作成例1
10 想いから行動までの落とし込み-ブランディングシート作成例2
11 伝わる言葉をみつけるための顧客層の洗い出し方
12 顧客を幸せにするプロセスの導き出し方
【集客プロセス】
1 集客の超基本ステップ
2 集客予算・価格設定の重要ポイント
3 新規集客せずに10倍以上の顧客単価を出す方法
4 サブスクをどうやってつくっていけばいいか?
5 認知度を高める前に、やるべきこと
6 商品、サービスページに来てもらう確率を高めるために
7 知名度を高めたいと思った時の重要な考え方
【SEO】
1 SEOで最も重要なこと
2 表示速度対策とYoutube動画埋め込みについて
3 SEO的信頼度を高めるために掲載した方がいい情報
4 どんなサイトからどうリンクしてもらえばいいか?
5 ホームページをレスポンシブするべき理由
6 検索キーワードの洗い出し方
7 検索キーワードをページタイトル、ディスクリプションに入れる時の注意点
8 SEOを劇的に強くするために増やした方がいいもの
9 クリックされて滞在時間が延びるページタイトルのポイント
【ホームページ】
1 ホームページは、なぜ必要なのか?
2 ホームページの全体構成について
3 トップページの基本構成と重要な視点
4 目的・理念を書く時のポイント
5 信頼されるプロフィールの書き方
6 お客様の声の魅力的な掲載方法
7 安心感を生む商品・サービスページのつくり方
8 ホームページのコラムは何を書けばいい?
【ブログ】
1 5000人以上集客!ブログ集客の大前提
2 ブログでブランディングするために最初に決めること
3 ブログを書き続けるために
4 ブログを読み続けてもらうための繋がり方
5 ブログで誰を、どうフォローすればいいのか?
6 集客ツールを超えるブログとの向き合い方
7 集客に繋がるブログ記事の書き方
8 仕事に繋がるプライベート記事の書き方
9 お客様の声の書き方と、タイトルのポイント
10 画像を載せる場所、自撮り、顔写真NGの場合、撮影OKをもらうには?
【FACEBOOK】
1 FACEBOOKを安心のSNSにする
2 他の人のフィードに表示されやすくする5つのポイント
3 FACEBOOK投稿をより効果的にする3つのポイント
4 FACEBOOKを気軽に、効果的に楽しむ投稿
5 本音投稿をできるようにするために
【Instagram】
1 70%以上のユーザーの使い方から見えるインスタ集客の流れ
2 インスタで表示されやすい優良アカウントにするためには?
3 フォロー・集客されやすいプロフィール
4 滞在時間を増やして、アクセスを増やす方法
5 ストーリーズに、何をアップすればいいか?
6 リールのリーチ数が伸びやすくなるハッシュタグ、音楽、カバー画像
7 超重要なリールのタイトルのつけ方動画の長さ
8 メルマガ登録者が一週間で50人増えたインスタのプロフィール
9 リールと投稿とストーリーズの違い
10 インスタのNG行動
11 投稿、ストーリーズ、リールの操作マニュアル
【メルマガ】
1 メルマガでブランド化するための発信の基本
2 提供するサービスが決まってない段階でのメルマガの活用法
3 長期的なメルマガを成立させる方法
4 長期的メルマガの登録者の増やし方
5 短期的メルマガで収益化する流れ
6 メルマガ登録者が増えない時の対策
7 長期的メルマガで、セールスする際のポイント
【LP】
1 起業したての人ほどやった方がいい?LPのメリット
2 成功確率を高めるLPの超基本的な考え方
3 LPのターゲット層の洗い出し方
4 効果的なLPの全体構成と重要ポイント
5 LPへのアクセスの集め方
6 LPの運用・改善方法
【オンライン講座】
1 忙しい人にお勧め-時間効率がいいオンライン講座のやり方
2 動画編集スキルがない場合、どうすればいい?
3 録画型のオンライン講座を喜ぶ受講者は?向いてる講師は?メリットの活かし方は?
4 「伝えたいこと」を「伝わること」にする講座内容のつくり方のポイント
5 動画撮影・編集する時に必要なものとポイント
6 自分で動画編集する時に、必要なものとかかるお金(fimoraの場合)
7 申込ページや、決済システムは、何を使えばいいか?
8 受講者の満足度を高める施策
9 講座の集客率を高める5つの施策
【オンラインサロン集客】
1 オンラインサロン5日で100名集客の全容
2 SNS・メルマガ・対面での集客の結果とやったこと
3 集客をする前に考えた方がいいこと
4 具体的な集客アクション
5 登録者の25%が申し込んだメルマガ解説
6 オープン後の集客プラン
【コミュニティ参加】
1 参加するコミュニティの選び方
2 コミュニティ参加で集客ができる最大の理由
3 会に参加する前の準備、やっておいた方がいいこと
4 会に参加した時のNG行動と、人気になる人の行動
5 会が終わった後のおすすめの行動
【コミュニティ運営】
1 3600人参加のコミュニティを始めた理由とメリット
2 コミュニティを始める前に決めておいた方がいいこと
3 コミュニティ集客のために伝えること
4 コミュニティ運営で必要なツール
5 ファシリテーション8つのポイント
6 空気を壊す人への対処法
7 コミュニティメンバーを自分のビジネスへ集客するための考え方
8 満足度を上げる事前連絡と、お礼連絡
【出版】
1 印税以外の出版のメリット
2 企画書を書く前に、決めること
3 企画書の構成
4 出版社へのアプローチ方法
5 企画が通らない時の行動
【出版ケーススタディ】
1 出版社へプレゼンするまでにやる3つの行動
2 アイディアの出し方
3 あらすじのつくり方
4 出版社プレゼン前の壁打ち
5 出版社へのプレゼン
【打ち合わせ・お客さんとの会話術】
1 MTG前にやっておいた方がいいこと
2 MTGの全体構成
3 理解度と安心度が高まるヒアリング
4 顧客の結果に繋がりやすい提案方法
5 距離感を近くするためには?
6 顧客の行動を促せるMTG後のフォロー
7 見込み客とのMTGで成約に繋げるには?
【開業カウンセラーロードマップ講座】
1 カウンセラーとは何か?
2 活躍する開業カウンセラーになるために必要なもの
3 カウンセラーの働き方の種類
4 カウンセラーが陥りやすい悩みと解決法
5 カウンセラーに向いてる集客
6 カウンセラーのステップアップと不安の活かし方
【セッションコミュニケーション講座】
1 セッションを提供する側の大前提
2 相手に自信を与えられない人とは?
3 自信0から、漫画アシ、メイクセラピスト、カウンセラーになるまで
4 自信を持てるようになるセッションで大切な4つのこと
5 信頼を高め、本音を引き出す言語以外のコミュニケーション
6 自信をなくした理由、取り戻し方がわかる3つの自信高めるサポート
7 適切な言葉がけがわかるようになる5つの視点
8 セッションの時間配分とベストな提案の導き出し方
9 まとめ-セッションコミュニケーション講座
10【セッションコミュニケーション講座-落とし込み】何を学んだ講座か?勝手に解釈
11【落とし込み】言語以外のコミュニケーション(02:20)
12【落とし込み】3つの自信を高めるサポート(18:06)
13【落とし込み】適切な言葉がけがわかるようになる5つの視点(23:56)
14【落とし込み】セッションの時間配分とベストな提案の導き出し方(06:01)
【ハンドメイド教室起業ロードマップ講座】
1 チラシ配りから始め、月100人の教室、年間2000のキット販売等を実現するまで
2 ハンドメイド教室を一生の仕事にしたいと思った理由
3 起業するまでにやって良かった3つのこと
4 他の教室との違いを持たせるためにやったこと
5 13年以上、愛され続ける教室をつくった商品設計
6 集客のためにやった3つのこと
7 どこに、どんなチラシを配ったら、集客できたのか?
8 初回体験からリピートに繋げるためにやっていること
9 初回で満足度が低かった人がリピーターになる対応
10 クレームからの信頼獲得方法
11 なぜ、ずっと愛され続けるスクール運営ができているのか?
12 老人ホームでのレッスンを実現するために
13 老人ホームへの提案内容とお金について
14 60施設まで広がった経緯と継続して依頼される理由
15 生徒さんをビジネスパートナーにしていくために
16 年間2000のキット販売ができるようになったプロセス
17 買ってくれる濃いファンをつくるインスタの取り組み方
18 なぜ、オンラインスクールに、30分で50人から申込みがあったのか?
19 展開し続けても、求められ続けるのは?
20 愛し、愛され続ける仕事をしていくために
【ジョブチェンジし続けながら、活躍し続けるための講座】
1 起業から2か月で80名集客、イメコン、講師、コーチング…広範囲で活躍し続ける経緯
2 コーチとして活躍するために一番大事なこと
3 起業前にやった3つのこと
4 商品を宣伝せずに、集客できた理由
5 80名の価値観が合うお客さんを集客できたインスタ投稿内容
6 ずっとストレスなく、信頼を高める発信ができる理由
7 モチベーションの保ち方
8 フランクリンプランナーで商品プロデュース、日経WOMANに掲載された理由
9 夢を叶えるための具体的行動
10 起業する時の不安はどう乗り越えるか?
11 スキルがつたない場合の考え方
12 まとめ-夢へ繋がる日々を、楽しく進むには?
※ファンビスは現在、新規入会受付けていません。
メルマガにて不定期に募集していますので、
まずはメルマガご登録ください↓↓
---------------------------
【春明力の著書一覧】
---------------------------