★大切な人を傷つけてしまう心理 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

大切な人ほど、傷つけてしまう人がいる。

 

そういう人は、大抵自己評価が低い。

 

 

自分は大切にされる人間じゃないと思っている。

 

自分を大切にするなんて間違ってると思っている。

 

 

だから、相手にわからせる。

 

相手を傷つけることで、わからせる。

 

 

「自分は大切にする

 

価値がない人間だってこと」を。

 

 

そうして、傷つけて、大切な人は離れていく。

 

もちろん、自分も傷つく。

 

 

だけど、同時に安心を得ている。

 

 

「これ以上ガッカリさせなくて良かった」

 

そうして、安心を得ている。

 

 

…でも、それじゃあ寂しい。

 

大切な人がいない人生は感情がない

 

色がついていない世界だ。

 

 

だから、本当は

 

心の奥底では、

 

そこから抜け出したいと願っている。

 

 

 

そこから抜け出すためには…

 

「自己評価を変えるしかない」

 

 

「自分を大切にしてくれる人もいる」

 

「自分は大切にされてもいい人間だ」

 

そう思えるようになるしかない。

 

 

「人を大切にしなくても、

 

自分は大切にされる」

 

 

そういうケースももちろんある。

 

そして、そうなれるのが理想だ。

 

 

だけど、自己評価が低い人たちは

 

それを受け入れることは難しい。

 

 

僕自身もそういう時期があった。

 

自己評価が低いと、

 

どうしても人を遠ざけてしまう…。

 

 

相手から大切にされればされるだけ、

 

がっかりされる時を想像して

 

怖くなってた。

 

 

 

だから、まず取り組むのは、

 

「自分は人を大切にできる力がある」

 

と思えるようになること。

 

 

そう…。

 

「貢献力を身につけること」

 

 

自分は人に貢献できる

 

自分は人を幸せにできる

 

自分は人を大切にできる

 

 

そう思えるようになれば、

 

大切にしてもらうことを受け取れるようになる。

 

 

 

だから、まずは身につけること。

 

必死で「役に立てる力」を身につけること。

 

 

資格をとるのもいいと思う。

 

 

…だけど、どれだけ資格を持ってても

 

貢献力と結びつけられない人の方が多い。

 

 

どれだけ貢献力を持っていても、

 

実際に役に立てていないと感じている人も

 

沢山いる。

 

 

発揮できる場面がないから。

 

手を伸ばしてもらってないから。

 

 

 

そういう人たちのために

 

僕らはいる。

 

 

貢献力を身につけてもらうために…。

 

貢献力を活かしてもらうために…。

 

自分は人を大切にできると気付いてもらうために…。

 

 

自分は大切にされていい人間だと気付いてもらうために…。

 

 

そして、

 

大切な人を大切にできるように…。

 

 

 

大切な人を思いっきり抱きしめられるように…。

 

もう2度と、寂しさを味わわなくていいように…。

 

 

 

※6か月かかったオンラインサロン、

 

来週からメルマで受付予定です。

 

 

優待案内を希望される方は、メルマガご登録ください。

 

>>春明力のメルマガはこちら

 

 

 

 

---------------------------
【受付中】楽しく結果を出し続ける起業家講座
~6000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第33回: 9月 13日(火)14:00~16:00 残席5

場所:マインドプラスオフィスセミナールーム(恵比寿)

 

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

 

---------------------------

【受付中ブランディングセミナー
-「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第108回:9月27日(火)14:00~16:00 残席5

場所:マインドプラスオフィスセミナールーム(恵比寿)

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

 

---------------------------
【受付中】ブログ×ホームページ勉強会
-ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


 


※現在、受付停止中です。

場所:マインドプラスオフィスセミナールーム(恵比寿)

 

詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

>>春明力のメルマガ

 

※メルマガでしか配信しない内容、特典沢山あります。

 

---------------------------

 

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------